こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。
子供からでも簡単に遊べるものや、大人が頭を悩ませながら何時間も遊ぶことができる高難易度なものまで様々なボードゲームがあります。
そんなに種類が多くあるボードゲームでなにを遊んでいいかわからない!
どれで遊んだらいいんだろうって迷ってる!
そんなあなたに、私が3〜4人で遊べるおすすめのボードゲームをまとめました。
ボードゲームを選ぶときの参考にしてください。
ドロップイット
『ドロップイット』は、様々な形をしたタイルを上から落としていき、得点を集め競うボードゲームになります。
やることは非常にシンプルながら、落とす位置や形を考えながら落とさなければなりません。
様々な条件を満たした場所に落とすことができれば得点を獲得することができます。
ただそれだけ!でもそのシンプルさが非常に盛り上がるゲームになっています。
街コロ
このゲームでは、企業のオーナーになってダイスを振り、出た目に対応した施設ふがあればコインを受け取って、新たに施設を建設していきます。
最終的に自分の街のランドマークを4軒、先に建設できたプレイヤーの勝利となります!
増設していく施設は自分の好きなものを選ぶ事ができるので、自分の思い描く街を目指して建設していくのもいいですし、コインをたくさん稼ぐために効率よく建設していってもいいので、自由なやり方で勝利を目指していきましょう!
街コロ通
「街コロ通」では、前作と同様に企業のオーナーとなって、コンビニやカフェといった施設を経営していき、最終的にランドマークを3軒建設したプレイヤーの勝利になります!
前作との変更点として、建設できる施設やランドマークがランダムに並んだ中から選ぶようになっていて、ランドマークの種類や効果も増えているので、戦略性も増しています!
他にも、ダイスを振る数を選べたり初期施設を自分で選択できるので、より自由な街づくりを楽しみましょう!
アズール
タイルを集めて、あまりが出ないように配置していくボードゲームです。
プレイヤーはタイルアーティストになり、エヴォラ宮殿の壁を装飾するゲームです。
場のファクトリーディスプレイか、テーブル中央のからタイルを獲得していきます。獲得するときは1色しか獲得できません。
それ以外の色はテーブルの中央に戻していきます。
獲得したタイルは個人ボードの列に並べていきます。
列には1色しか置けず、余らせてしまうとマイナス得点になってしまいます。
余らせずに先を考えて、いろいろ考えてプレイできる奥の深いゲームです。
マラケシュ
マラケシュ広場にあるじゅうたん市場で商人となって、じゅうたんを市場に敷き詰めていきましょう!
自分のじゅうたんをふんだプレイヤーからお金をもらうことができますが、逆に他人のじゅうたんを踏んでしまうと、、
リスクとリターンを見極めてより良い商人を目指しましょう!
宝石の煌き
『宝石の煌き』は、ルネッサンス期の豪商になりきり、資産を使って鉱山や運搬手段や職人などのカードを購入して勝利点を目標数まで稼ぐシンプルなボードゲームです。
『宝石の煌き』で特に面白いのは、カードに永久的な割引ボーナスがついており、カードを集めるにつれてコストが難しいカードが購入できるようになります。
この後半になるにつれて成長していく感覚と、「実質タダで買えるじゃん!」っていう気持ちがとても気持ちがいいです。
また最初に想像していた通りに購入できたときの爽快感はたまりません!
バーゲンクエスト
『バーゲンクエスト』はファンタジー世界のショップオーナーとなり、冒険者に武器や装備を売って、お店の評判を上げる対戦ゲームになります。
ショップオーナーたちは、自分の手札の中から1枚選びをディスプレイに展示して、冒険者をお店に呼び込みます。
その展示した装備によって、どのような冒険者が興味をもってお店に来てくれるかが決まります。
販売用と呼び込みようで分けないと行けないので、どの装備を売るか非常に悩むポイントになります。
また、あまりしょぼい装備を展示しても、ライバル店に来てほしい冒険者が取られてしまいます。
自分が売った装備でモンスター退治をしてくれるとお店の評判が上がります。
もっともお店の評判を上げたプレイヤーが勝利となります。
もし自分の売った装備でモンスター退治をして死んでしまっても悪評は広まりません。
死人に口なしですからね!笑
通常プレイ以外にもソロプレイや難易度変更など、様々な遊び方で楽しむことができます。
フォート
このボードゲームは、かっこいいヒミツ基地を目指して友達のちからを借りながら完成させるゲームです。
友だちという手札を駆使してアクションを行うデッキ構築型のゲームとなっておりますが、他のゲームと違い使用したアクションが、他のプレイヤーにも真似されたり、他のプレイヤーのアクションを真似して、自分の基地づくりを進めたりできます。
また、手札の中で使用しなかった(遊んであげなかった)友達は、裏庭という場所に行き、他のプレイヤーが勧誘して持っていかれてしまうこともあります。
自分のデッキと場に出ている他のプレイヤーが使用したアクションや手札を勧誘してデッキ構築をしていく、新感覚のデッキ構築ゲームになっています。
アイランド
アトランティス島で発掘されたお宝を、島が沈んでしまう前までに周囲の安全な島に持ち帰らなければなりません!
時間が過ぎることに沈んでゆく島を、大海蛇やサメ、鯨といった妨害をかわしつつ、時には他の探検家とも協力してより多くの財宝を持ち帰ったプレイヤーの勝利です!
スカル
各プレイヤーは「花」と「ドクロ」の描かれたディスクを交互に伏せていき、場に伏せられている「ドクロ」をめくらずに「花」のディスクを何枚めくれるかを宣言します。
他のプレイヤーはその枚数以上の数を宣言するか降りるかのどちらかを選択して、挑戦者はディスクを宣言した枚数めくっていきます。
「ドクロ」めくらずにチャレンジを2回成功させたプレイヤーが、勝利となりますが間違えてしまうとペナルティを受けてしまうことに、、、
ブラフを駆使しつつ、この騙しあいを制しましょう!
パンデミック
『パンデミック:新たなる試練』は、医療研究チームの一員となり、世界中に広がる生命を奪う危険性のある病原体に立ち向かう協力型のボードゲームです。
プレイヤーは、4種類の病原体の感染を食い止めながら、それぞれ治療薬を開発するために世界中を飛び回ります。
時間が経つにつれ、病原体は拡散(アウトブレイク)し、疫病が加速的に広がる中、冷静に治療薬を発見することができるかな?
プレイヤーごとに異なる専門技術を持った役職につき、それぞれの特徴を活かしながら、皆で協力・相談し人類を救いましょう!