Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲーレビュー】「アイランド」様々な困難を乗り越えて財宝を手に入れよう!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「株式会社アークライト」から発売されている、沈みゆく島に眠る伝説の財宝を手に入れることを夢見る探検家たちの冒険を描くボードゲーム「アイランド」を紹介したいと思います!

このゲームは元々「サバイブ」という名前で発売されていたものを、30周年記念版として「株式会社アークライト」から発売されたものになっています。

「サメ」あり「大海蛇」ありに「火山噴火」もありと、何でもござれなみんなでワイワイと盛り上がれるようなゲームとなっています!

それではさっそくレビューにうつりたいと思います!

商品名アイランド
対象年齢8才〜
プレイ人数2〜4人
プレイ時間45分程度
販売元「株式会社アークライト」
作者ジュリアン・コートランド=スミス
アートワークデイヴィッド・オースロー
国内販売年2019年
目次

「アイランド」ってどんなゲーム

アトランティス島で発掘されたお宝を、島が沈んでしまう前までに周囲の安全な島に持ち帰らなければなりません!

時間が過ぎることに沈んでゆく島を、大海蛇やサメ、鯨といった妨害をかわしつつ、時には他の探検家とも協力してより多くの財宝を持ち帰ったプレイヤーの勝利です!

「アイランド」の内容物

・ゲーム盤 1枚
・地形タイル 40枚
・冒険者コマ 40個(10個×4色)
・大海蛇コマ 5個
・サメコマ 6個
・クジラコマ 5個
・船コマ 12隻
・ダイス 1個

・地形タイル 40枚

地形タイルには「砂浜」「森林」「山岳」の3種類があり、写真では少しわかりにくいですがタイルの種類毎にタイルの厚さが少しだけ違います!

・冒険家コマ 40個(10個×4色)

冒険者コマの底面にはそれぞれ数字が割り振ってあり、これが最終的な得点につながります!

・ダイス/船/大海蛇/サメ/クジラコマ

これらをうまく活用して、アトランティス島から脱出したり、他の冒険者を邪魔できたりします!

「アイランド」の遊び方

準備

STEP
アトランティス島の準備

ゲーム盤を広げて、大海蛇のマークが描かれている全てのマスの上に大海蛇コマをおきます。

次に、ゲーム盤のマス目の太いラインの内側に、よくシャッフルした地形タイルをランダムに配置していきます!

地形タイルは「砂浜」「森林」「山岳」の3種類があるので、そちらの面が上に来るようにおきましょう。

STEP
コマの準備

各プレイヤーは「冒険者コマ」から1色を選んで、同じ色のコマを全て受け取ります。

「船コマ」を各プレイヤー2個ずつ受け取ります。

余った「船コマ」と「サメコマ」「クジラコマ」はゲーム中に使うことになるため、まとめてよけておきましょう!

STEP
スタートプレイヤーの決定

スタートプレイヤーをジャンケン等の適当な方法で決めましょう!

STEP
冒険者の配置

各プレイヤーはスタートプレイヤーから時計回りの順に「冒険者コマ」を1つ選び、盤面の空いている地形タイルの上に配置していきます!

地形タイルの上に他のプレイヤーの「冒険者コマ」がすでに置かれている場合は、そのタイルの上に配置することができないため、置く場所や順番も考えながら置いていきましょう!

これを全てのプレイヤーが、全てのコマを配置し終えるまで繰り返します。

「冒険者コマ」の底面には1〜6の数字が書かれていています。これは財宝の価値を示すもので、最終的に島から脱出することができた時の得点となります!

盤面に「冒険者コマ」を配置している時は自分のコマの得点を確認することができますが、1度ゲームが始まってしまうと、ゲーム終了まで確認することができないので気を付けましょう。

STEP
船の配置

盤上の地形タイルの置かれていない場所を「海」と呼びます。

各プレイヤーはスタートプレイヤーから時計回りの順に「船コマ」を1隻、盤面の地形タイルに隣接していて、まだ誰も「船コマ」を置いていない場所に配置することができます。

これを全てのプレイヤーが、全てのコマを配置し終えるまで繰り返します。

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

STEP
手持ちのタイルのプレイ

プレイヤーは手番の開始時に「任意タイル」と呼ばれる、プレイヤーの助けとなる赤枠のタイルを持っている場合に、これを使うことができます!

最初の手番では、各プレイヤーは「任意タイル」を持っていないのでこのフェイズは飛ばして大丈夫です。

「任意タイル」は各手番毎に1度だけ使うことができますので、タイミングを見てどんどん使っていきましょう!

STEP
冒険者/船コマの移動

手番のプレイヤーは自分の「冒険者コマ」や自分が支配している「船コマ」を動かすことができます。

コマは全部で3マス分動かすことができ、3マス分であれば「冒険者コマ」や「船コマ」を自由に組み合わせて動かすことができます!

もちろん1つのコマを3マス進めてもいいですし、複数の「冒険者コマ」を1マスずつ進めることもできます!

ただし「冒険者コマ」と「船コマ」は動かせる場所と動かせるコマには下記の条件があります!

「冒険者コマ」

「冒険者コマ」は地形タイルから地形タイル、もしくは地形タイルから「船コマ」か海、「船コマ」から別の「船コマ」か海に移動をすることができます!

ただし、1度船に乗るか海にでた「冒険者コマ」は地形タイルに戻ることができません。

「冒険者コマ」は1つのマスにすでに別の「冒険者コマ」がいても置くことができます。

1度海にでた冒険者は泳いでいる状態になります。

泳いでいる冒険者は1度の手番中に1マスしか移動させることができません。

もし同じマスに「船コマ」がある場合は、海から「船コマ」に1マス分の移動をして船に乗ることができます。

「船コマ」

「船コマ」には「冒険者コマ」を最大3個まで乗せることができ、他のプレイヤーの「冒険者コマ」が乗っている「船コマ」にも乗せることができます!

「船コマ」は他の「船コマ」と同じマスに配置することはできません。

「船コマ」は海の上か「脱出マス」の上にのみに移動することができます。

手番プレイヤーが動かすことができる「船コマ」は以下の通りです。

・まだ誰の「冒険者コマ」も乗っていない「船コマ」。

・自分の「冒険家コマ」が最も多く乗っている「船コマ」。

もしも他のプレイヤーの「冒険者コマ」の乗っている数が同じ場合は、乗せている全てのプレイヤーが自分の手番に動かすことができます。

ゲームでは盤面の四方にある隣の島に脱出しなければ得点にならないので、後述する「大海蛇コマ」などを交わしつつ脱出を目指しましょう。

脱出させる方法は以下の通りです!

隣の島への脱出

ゲームの四方にある、島の絵の上にある2マスが「脱出マス」となっています。



プレイヤーは脱出マスにいる「船コマ」の上にいる「冒険者コマ」を1マス分の移動を行い、隣の島へと脱出することができます。

脱出させることができた冒険者は島からの脱出者となり、ゲーム終了まで取り除かれます。

脱出する島は四方の島のどの島から脱出させても大丈夫です!

STEP
地形タイルの除去

移動が終わったなら、アトランティス島から地形タイルを1枚選んで取り除きます。

取り除ける地形パネルには以下の条件があります。

・地形タイルの周りが1マスでも海に隣接している。

・砂浜タイルから取り除いていき、次に森林タイル、山岳タイルの順に取り除いていきます。

もし砂浜タイルや森林タイルが海に隣接せず、取れるタイルがない場合は海に隣接していなくても取り除いて大丈夫です!

取り除いた地形タイルに「冒険者コマ」が乗っていた場合は海に落ち、泳いでいる状態となります!

取り除いた地形タイルは裏面を確認して、タイルの効果の処理をしましょう。

タイルにはすぐに効果を発動する緑色のタイルと、すぐには使わず手番の最初に使うことのできる赤色のタイルがあります!

ここではタイルの中の一部だけ効果を説明したいと思います!

左のイルカが描かれている赤色のタイルは、自分の泳いでいる冒険者コマを1つ選んで1〜3マス移動させることができます!

右のサメが描かれている緑色のタイルは、このタイルがめくられた場所に、サメのコマを配置しなければなりません!

基本的に赤色のタイルはお助けアイテムで、緑色のタイルはデメリット系の効果を持つタイルが多いです!

STEP
生物の移動

地形タイルを取り除いたらダイスを1回ふり、で目に対応したコマを移動させます。

生物コマは地形タイルには移動することはできません!

生物は他のプレイヤーを攻撃することもできるので上手に動かしましょう!

対応した生物が存在しない場合は移動させることはありません!

生物は大海蛇とサメ、クジラの3種類があり、それぞれ効果が違います。

大海蛇

大海蛇の目が出た場合は盤上の大海蛇1体を1マス移動させます。

もしも移動した先に船や冒険者がいた場合は以下のように処理します。

冒険者コマが乗っている船コマ:船と冒険者の両方をゲームから取り除きます。

冒険者コマが乗っていない船コマ:何の影響も受けません。

泳いでいる冒険者:同じマスの全ての冒険者を取り除きます。

サメ

サメの目がでた場合は盤上のサメ1体を2マスまで移動させます。

もしも移動した先に船や冒険者がいた場合は以下のように処理します。

冒険者コマが乗っている船コマ:何の影響も受けません。

冒険者コマが乗っていない船コマ:何の影響も受けません。

泳いでいる冒険者:同じマスの全ての冒険者を取り除きます。

クジラ

クジラの目がでた場合は盤上のクジラ1体を3マスまで移動させます。

もしも移動した先に船や冒険者がいた場合は以下のように処理します。

冒険者コマが乗っている船コマ:船コマのみを取り除き、冒険者は泳いでいる状態になります。

冒険者コマが乗っていない船コマ:なんの影響も受けません。

泳いでいる冒険者:なんお影響も受けません。

クジラに船を壊されて、同じマスにサメがいた場合は冒険者コマはすぐにゲームから取り除かれます!

STEP
火山噴火

山岳タイルの中の1枚は火山噴火タイルとなっており、それを取った時点でアトランティス島は噴火してゲームはすぐに終了してしまいます!

火山が噴火するまでに脱出を目指しましょう!

ゲームの終了

ゲームが終わったら、各プレイヤーは脱出に成功した「冒険者コマ」の底に書かれている得点を合計して最も得点の高かったプレイヤーの勝利です!

「アイランド」のレビュー

今回は、「アイランド」を紹介させていただきました!

アトランティス島はいつ噴火するか分からないので、より多くの財宝を持っている冒険者を素早く隣の島に逃すことも大事ですが、他のプレイヤーからも狙われやすくもなるので逃す順番なども非常に大事に感じました!

安全に逃すために他のプレイヤーの支配する船に乗っかって一緒に逃げたりと戦略も多数にあり、他のプレイヤーの手番中も次はああしよう、こうしようというのがでてきてとても考えさせられるゲームです。

もう少しで脱出できる!って時にめくってしまう火山噴火など、終わりが突然にやってくる要素が面白く、もう1回やろう!となりやすくてついつい繰り返し遊んでしまいました!

また「アイランド」には最大6人で遊べるようになる拡張版もあるので、そちらも合わせて遊んでみてはいかがでしょうか!

以上、お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次