Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【誰でも簡単】どこでもサクッと遊べる『ワードウルフ』【徹底解説】

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

ワードウルフは、違うお題を与えられた仲間はずれを探し出すトークゲームです。
スマホがあればどこでもサクッと遊べる事ができるアプリが色んな種類がでています。
友達と集まったときとかに大盛りあがりすること間違いなし。

今回の記事ではワードウルフの基本ルールと私のおすすめのアプリもご紹介していきます。

目次

ワードウルフとは?

ワードウルフとは、違うお題を与えられた仲間はずれを探し出すトークゲームです。

会話をする中で、すれ違いが起きたり、状況や発言で相手のお題を読み取り推理していきましょう。

お題には2種類あり、多数派(市民)と少数派(ウルフ)に分かれます。

お題はプレイヤーが1人ずつ確認していきます。
自分に出されたお題が市民かウルフかわからない状態です。

周りと会話をしていく中で自分のお題が市民なのかウルフなのかを探っていきます。
話していく中でなにか違うなと思ったらウルフなのかもしれません。

その場合は市民のお題を会話の中で推理し嘘をついたりと演技をしながらプレイヤー全員を疑心暗鬼にさせましょう!

お題について話し合ったあと、多数決で少数派(ウルフ)と思う人を決めます。
あっていた場合は多数派(市民)の勝利です。
間違っていた場合は少数派(ウルフ)の勝利となります。

おすすめのアプリと遊び方

私のおすすめのアプリは【ワードウルフ決定版】です。

ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ
ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ
開発元:Qdan Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリのゲーム画面を使って遊び方を説明していきます。

ゲームの流れ

ワードウルフのゲームの流れは、5ステップのみとなっています。

①プレイヤー人数を決める

②ゲームの設定をする

③各プレイヤーが自分のお題を確認する。

④そのお題についてプレイヤー同士で話し合う。

⑤ウルフだと思う人に投票する。

①プレイヤー人数を決める

このアプリは誰か一人がインストールすればその場の全員が遊べるようになっています。

始めるを押しましょう。

この画面でプレイヤーの人数と名前を決めます。

②ゲームの設定をする

こちらの画面で市民とウルフの人数構成とお題とトーク時間を設定することができます。

初めて遊ぶ場合はカテゴリーを決めて遊ぶと遊び方がわかりやすくておすすめです。

③お題を確認する

画面の方にお題を確認できるプレイヤー名が表示されます。

お題を確認するときは他のプレイヤーに見られないようにしてください。

お題を覚えたら「覚えた!」をタップして、表示されたプレイヤー名の人にスマホを渡しましょう!

④お題について話し合う

「ゲーム開始!」を押してお題について話し合いをしましょう!

話し合いの展開が止まったときのお助け機能があります。

話題を押せばそれについて話しやすくなるので会話を止まったときは押しましょう!

⑤投票する

話し合いをしたあとウルフだと思う人をみんなで決めて投票しましょう!

投票を終えたらどっちが勝利か発表されます。

みんなでワードウルフを遊ぼう!

ワードウルフの遊び方について紹介しました。

紹介したアプリを誰か1人でもスマホにインストールすれば集まった全員で遊ぶことができ非常におすすめです。

テーマを決めたり時間設定等も決めたりできるのも良い。

1度でも遊べば友達同士で「もう1回やろう!」となると思います。

集まったときのちょっとした暇つぶしにぜひ遊んでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次