Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「ステラ:ディグシットユニバース」星追い人になって、世界に光を取り戻そう!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「ホビージャパン」から発売されている、お題のワードから連想できるイラストを選んで、他のプレイヤーとの感性を確かめ合うボードゲーム「ステラ:ディグシットユニバース」を紹介したいと思います!

このゲームは、「DiXit」と名が付いていますが、このゲーム単体で遊ぶ事ができ、他の「DiXit」のカードを使って遊ぶ事もできます。

ゲーム内容は今までの「DiXit」とは違い、連想ゲームとチキンレースを合わせたようなゲームになっており、イラストやゲームの雰囲気は「DiXit」の流れを残しつつ、全く新しいゲームとして楽しむ事ができます。

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥4,380 (2024/04/21 10:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
商品名ステラ:ディクシットユニバース
対象年齢8才〜
プレイ人数3〜6人
プレイ時間30分前後
販売元ホビージャパン
作者ジェラール・カチュー
アートワークジェローム・ペリシエ
国内販売2021年
目次

「ステラ:ディグシットユニバース」ってどんなゲーム

星追い人たちの競争は熾烈さを増している!
星追い人たちは空を駆けて、自分たちの世界に光を取り戻そうとしている。
星の光を集め他のプレイヤーと共に輝き星を作ろう!
ただし、後れは取らないように気を付けて。
欲張りすぎると、暗闇の中で一人ぼっちになってしまいます。

「ステラ:ディグシットユニバース」より

「ステラ:ディグシットユニバース」では、プレイヤーは星追い人となって他のプレイヤーと共に、星の光を集めて行きます!

プレイヤーはラウンド毎にお題の言葉に関連していると思うイラストを、盤面に並べられたカードから好きなだけ選んでいきます。

選んだイラストが他のプレイヤーと同じなら、選んでいた人数に応じて得点を得る事ができますが、イラストを多く選んだプレイヤーのランタンは消灯してしまい、得点が減ってしまう危険があります!

多くのイラストを選べば高得点の可能性もありますが、それと同時に得点が減ってしまう可能性があるので、周りの得点を確認しつつ星の光を集めていきましょう!

「ステラ:ディグシットユニバース」の内容物

・ゲームボード  1枚
・DiXitカード   84枚
・ワードカード   96枚
・発見ワードカード    4枚
・ブランクのワードカード 10枚
・ランタントークン 6枚
・ラウンドトークン 4枚
・最初の導き手コマ 1個
・消去可能な個人ボード 1枚
・消去可能な得点ボード 1枚
・フェルトペンと布 6枚

ワードカード

ゲームをする際に、お題となるカードです!

今までと違って自分でお題をつける必要がなくなったので、初めてでも遊びやすいです!

DiXitカード

今作も新たに84枚のカードが登場しています!

イラストの雰囲気も独特で、今までの「DiXit」と組み合わせて遊ぶこともできます。

個人ボード/得点ボード

フェルトペンで書き込んで布で消せるので、繰り返し遊べます!

「ステラ:ディグシットユニバース」の遊び方

準備

STEP
盤面の準備

2枚あるゲームボードをつなげておきます。

DiXitカードをシャッフルして、ゲームボードの隣に3列、各5枚にカードを表向きで並べていきます。

残りのカードは裏向きのままにして、山札として使います。

ワードカードを裏向きのまま4枚引いて、1つの山札を作り、ゲームボードの隣に置いておきます。

ラウンドトークンをゲームボードの隣に、数字の面が上に来るように並べます。

STEP
プレイヤーの準備

プレイヤーは1色好きな色を選び、それと同じ色のフェルトペンと個人ボードと、ランタントークンを受け取ります。

ランタントークンは消灯の面を上にして、すべてのプレイヤーのランタントークンを重ねて、ゲームボードの下に置きます。

プレイヤーの中から得点計算をする人を1人選び、その人に得点ボード渡します。

適当な方法でスタートプレイヤーを決め、そのプレイヤーに導き手コマを渡します。

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

このゲームは全4ラウンドを行い、最終的な得点を競っていきます。

ラウンドの流れは以下の通りです!

STEP
ヒントワードの決定

スタートプレイヤーである導き手コマを持っているプレイヤーは、ワードカードの山札の中からカードを1枚目くって、そのカードの上側のワードを読み上げます。

このワードカードが、今回のラウンドのヒントワードになります!

読み上げたワードカードは、ゲームボードの所定の位置の下に、今回のお題であるヒントワードだけが見えるようにおきましょう!

STEP
連想

各プレイヤーは、自分の個人ボードと場に出ている「DiXitカード」の位置が合っているかを確認しましょう!

プレイヤーはそれぞれ、場に出ている「DiXitカード」が今回のヒントカードに関連していると思うイラストを探していきます。

この時、関連していると思うものは「色」や「雰囲気」に「登場人物」など、どんな些細なことでも構わないので、想像力を働かせていきましょう!

プレイヤーは他のプレイヤーに見られないよう、自分の個人ボードの関連していると思った、「DiXitカード」がある場所と同じスペースにバツ印を付けていきます。

この時、自分の個人ボードに印をつける事ができる数は最低1個から、最高10 個までです!

個人ボードにバツ印をつけ終わったら、フェルトペンを左隣のプレイヤーに渡しましょう。

すべてのプレイヤーが、フェルトペンを左隣のプレイヤーに渡し終えたら、次のステップに進みます。

STEP
発表

各プレイヤーは、自分が個人ボードにいくつバツ印をつけたかを発表していきます!

この時も、自分の個人ボードは他のプレイヤーに見られないようにしましょう。

発表したら、自分のランタントークンを、ゲームボードに今回発表した数と同じ数字の場所に置きます。

すべてのプレイヤーがランタントークンを配置し終えたら、ランタントークンの置かれている場所に応じて以下の処理を行いましょう!

  1. バツ印をつけた数が1番多いプレイヤーが1人だった場合。

    バツ印をつけた数が1番多いプレイヤーが1人だけだった場合、そのプレイヤーのランタントークンを裏返して、消灯状態にします。

  2. バツ印をつけた数が1番多いプレイヤーが複数いた場合。

    バツ印をつけた数が1番多いプレイヤーが複数人いた場合は、そのプレイヤーのランタントークンは消灯状態にならず、点灯したままの状態になります。

この時に、ランタントークンが消灯状態になっているプレイヤーは、のちの得点計算のステップで得点に影響していきます。

STEP
公開

導き手コマを持つプレイヤーがこのラウンドの導き手になって、カードを発表していきます。

この公開フェイズは、先ほどの連想フェイズで選択したカードを発表できるプレイヤーがいなくなるまで続きます。

カードを発表する時は、自分の個人ボードにバツ印をつけた場所に対応する位置にある「DiXitカード」を指差し等で、他のプレイヤーに示します。

他のプレイヤーは自分の個人ボードと見比べていき、そのカードを選んだ人数によって以下のように判定していきます。

  1. 輝き星:カードを複数のプレイヤーが選択していた場合。

    導き手の発表したカードを、複数のプレイヤーが選択していた場合、選択していたすべてのプレイヤーは、そのカードの場所に対応するスペースの星印2つを塗り潰します。

  2. 煌めき星:カードを1人のプレイヤーが選択していた場合。

    導き手の発表したカードを、1人のプレイヤーが選択していた場合、選択していた2人のプレイヤーは、そのカードの場所に対応するスペースの星印2つを塗り潰します。

    さらにボーナスとして、3つ目の星印を塗り潰します。

  3. 流れ星:誰もカードを選択していない場合。

    導き手の発表したカードを、誰も選択していなかった場合、導き手のプレイヤーは流れ星になります。

    流れ星になったプレイヤーはこのフェイズ中、他プレイヤーの判定には参加しますが、星印を塗り潰すことができず、導き手になることもありません。

以上の判定を終えたら、左隣のプレイヤーが新たな導き手となって、カードを発表していきます。

左隣のプレイヤーが流れ星になっているか発表できるカードがない場合、そのプレイヤーの次のプレイヤーが導き手となります。

すべてのプレイヤーが流れ星になるか、流れ星になっていないプレイヤーの発表できるカードがなくなったら公開フェイズを終了します。

STEP
得点計算

プレイヤーは個人ボードの星の数分の得点を獲得できます。

この時、ランタントークンが消灯中のプレイヤーは流れ星になっているかどうかで得点が変わります。

  1. 流れ星になっていない

    流れ星になっていない場合は、他のプレイヤーと同様に計算していきます。

  2. 流れ星になっている

    流れ星になっている場合は、輝き星/煌めき星で獲得した2つの星のうち1つを失ってしまいます。

    この時、煌めき星で獲得したボーナスの星は失いません。

得点ボードを持っているプレイヤーは、得点ボードに各プレイヤーの得点を記入しましょう!

オレンジのプレイヤーは消灯状態で流れ星になっているので、得点が引かれています。
STEP
次のラウンドの準備

得点計算が終了したら、このラウンドで使ったワードカードを箱にしまいます。

そして導き手コマを持っているプレイヤーは、左隣のプレイヤーに導き手コマを渡します。

現在のラウンド数のラウンドトークンを裏返して、そのラウンドトークンに書かれている列の「DiXitカード」5枚を箱に戻して、新しく山札からカードを5枚引いて並べます。

ランタントークンをスタート地点に戻して、個人ボードを拭き取ります。

STEP
ゲームの終了

4ラウンドが終了したらゲームは終了し、得点が1番高いプレイヤーの勝利になります。

「ステラ:ディグシットユニバース」のレビュー

今回は「ステラ:ディグシットユニバース」をレビューさせていただきました!

「DiXit」シリーズではあるもののユニバースとつくだけあって、ゲームの雰囲気はそのままに、全く別のゲームになっています!

イラストに言葉を乗せる語り部の役がなくなり、場に出ているカードにお題のワードが関連すると思うイラストを選ぶだけなので、イラストにワードをつけるのが苦手な方や、3〜4人などの少人数で遊ぶ場合には、「DiXit」よりも遊びやすいと思います。

ルールも簡単でゲームもラウンド性なので、サクッと遊ぶ事ができ、「DiXit」とのカードの互換性があるので、「DiXit」を持っている方や、「DiXit」遊んでみてたいけど、人数が集まらない!という方にもおすすめです!

是非とも1度遊んでみて、星追い人になって世界に光を取り戻しましょう!

以上、お読みいただきありがとうございました!

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥4,380 (2024/04/21 10:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次