Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「poi」ゴミを正しく分別する協力ゲーム!?

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回紹介するのは「株式会社アークライト」から発売されている、ゴミを適切に分別していくボードゲーム「poi」を紹介したいと思います!

皆さんはゴミを正しく分別することができていますか?

ゴミの処分方法は市区町村事にも異なりますし、これが世界規模となるとその国特有の処分方法もあるみたいですね!

今回紹介する「poi」は「ボールペン」や「ビニールプール」といった、使わなくなったゴミを正しく分別していくゲームです!

ゲームで遊びながら世界で問題になっているゴミの処理について考えてみましょう!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

アークライト(Arclight)
¥1,633 (2024/02/21 10:45時点 | Amazon調べ)
商品名poi
対象年齢6才
プレイ人数1〜6人
プレイ時間15分程度
販売元株式会社アークライト
作者326(ナカムラミツル)
アートワーク326(ナカムラミツル)
国内販売年2022年
目次

「poi」ってどんなゲーム?

poi」はゴミを正しく分別していく1〜6人用の協力ゲームです!

全部で10種類のゴミを間違えないよう正しく分別していきましょう!

STEP
ゲームの準備

ゴミカードを表面のままシャッフルしてランダムに10枚抜き取ります。

残りのゴミカードは使わないので、箱にしまっておきます。

抜き取った10枚のゴミカードの上にはフタカードを重ねておきましょう!

都市カードからカードをランダムに1枚抜き取ります。

そのカードが今回ゴミの分別方法を考える都市になります。

初めての遊ぶ場合は日本を選ぶといいかもしれません!

その後都市カードに書かれている分別カードを準備し、みんなが見える位置にライフカードを置きます。

最後に適当な方法で出題者を決めます。

STEP
ゲームの遊び方

出題者のプレイヤーはゴミカードを1枚めくり、裏面の解答部分を自分だけが確認しておきます。

他のプレイヤーは今回分別するゴミカードの分別方法を話し合い1つに絞ります。

出題者は回答者にゴミカードを渡し、ゴミカードを正解だと思う分別カードの上におきます。

分別カードの上に置いたゴミカードを裏返して正解を確認します。

回答が正しかった場合

ゴミカードを分別カードの上に置いたままにします。

回答が間違っていた場合

分別カードの上からゴミカードを取り除き、ライフカードのハートを半分隠すように置きます。

ハートが完全に隠れてしまうとゲームオーバーで、ライフが残っている場合は次のゴミカードの分別に移ります。

STEP
ゲームの終了

ライフが残った状態でゴミを全て分別することができればゲームクリアとなります!

「poi」の内容物

内容物

・ゴミカード:80枚

・都市カード:4枚

・分別カード:9枚

・フタカード:1枚

・ライフカード:1枚

ゴミカード

分別するお題のゴミが描かれたゴミカードです!

カードは表面にゴミの名前が書かれていて、裏面には正解となる分別方法が記載されています。

都市カード

都市カードは4種類あり、お題となった国の分別方法をもとにゴミカードを分別していきます。

分別カード

分別方法の書かれている分別カードです!

分別カードの上には国旗が書かれていて、どこの国の分別方法なのか一目でわかるようになっています!

「poi」のレビュー

今回は「poi」をレビューさせていただきました!

ゴミの分別についてある程度理解していると思っていても、実際に遊んでみると不正解の連続でクリアするのがとても難しかったです!

「ヘルメットはリサイクル?」「プラスチックボトルはどうやって捨てるっけ?」など普段身の回りにある物でも、問題として出されるとパッと答えを出すことができずに悩んでしまいます。

ただ「リサイクル」や「資源ゴミ」といった分別方法や、世界のゴミ分別や分別の際のルールについて知れるのは面白いです!

遊びながらゴミ問題について考えることができる一石二鳥なゲームですので、皆さんも1度遊んでみてはいかがでしょうか!

以上お読みいただきありがとうございました!

アークライト(Arclight)
¥1,633 (2024/02/21 10:45時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次