Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『planepita プラネピタ』新感覚の宇宙カーリング!

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

今回は、SzpiLABからクラウンドファンディングで手に入れました『プラネピタ』を紹介したいと思います。

みなさんは、小さい頃おはじきとかを使って机の上でぶつけ合いみたいなゲームしたことありませんか?
私は小学生の頃よくやってましたが、それに陣取りと面白いゲーム性を追加したようなゲームに感じました。

子どもも非常に好きなゲームかなって思います。大人も子どもの頃に戻ったようにバカみたいにワイワイ遊べるゲームでした。

そんな懐かしさもありながら、非常に新しいボードゲーム『プラネピタ』を中身レビューしていきます。

目次

プラネピタってどんなボードゲーム?

商品名planepita プラネピタ
プレイ人数2〜4人
プレイ時間20分程度
対象年齢6歳以上
ジャンルアクション
ゲームデザイン藤縄英佑・堀和紀
販売時期2022年〜
販売元SzpiLAB

『プラネピタ』は惑星を巡る宇宙人たちの陣取りゲームになります。

4つのコマを使って、ロケットから指で弾き惑星にどれだけのせられるかを争います。

惑星には3つのエリアがあり、真ん中に行くにつれて得点が多くなります。

そしてこのゲームの一番の特徴がコマとボードに仕掛けがあります。コマの片面が磁石になっており、惑星とくっつくことができます。くっつくことでポイントが半分になりますが弾かれにくくなるメリットも!

裏返して守りに徹するか、それともガンガン攻めまくるかはプレイヤー次第!!

惑星の真ん中にはお邪魔コマがおり、みんなが打ち終わったあとに同じエリアにいるオモテのコマが取り除かれることも・・・

非常にシンプルながら、画期的なギミックで戦略や駆け引きがあり大人から子どもまで楽しめるアクションゲームです。

プラネピタの内容物

プラネピタ 内容物一覧
  • 惑星ボード 1枚
  • シューター 4枚
  • 宇宙人コマ 16個
  • おじゃまコマ 1個
  • 得点チップ(5点、4点、3点) 12枚
  • 得点チップボード 1枚
  • ブラックホールボード 1枚
  • ラスPチップ 1枚
  • 2倍チップ 4枚
  • おじゃまチップ 1枚

それぞれ詳しく見ていきましょう!

惑星ボード

惑星ボードには3つのエリアが描かれています。

ボードは結構しっかりしていて、普通にプレイしていればボロボロになることはないかなって思います。

シューター

宇宙人コマを打ち出す場所になります。

アクリルでできておりこれだけで満足感がでかいです。

ロケットのデザインになっており、窓から顔を出している宇宙人が可愛いらしいですね。

写真のシューターはクラウンドファンディング限定の色付きですが、通常デザインは透明になっています。

宇宙人コマ・おじゃまコマ

それぞれ色によって宇宙人のデザインが違うのがいいですね!

そしてカラーが非常にかわいい!!!

あとこのゲームの特徴、磁石でくっつきます。写真の右側がくっついた状態です。

得点チップと得点チップボード

得点チップと得点チップボードです。素材は惑星ボードと同じものが使われています。

なので意味はありませんが、宇宙人コマにくっつきます。笑

結構丈夫で嬉しいです。

ブラックホールボード

ブラックホールにも可愛いらしい顔が!

素材は惑星ボードと同じです。外にはじき出されたり、おじゃまコマに回収されたコマが行く場所になります。

ラスPチップ

最後のコマがわかりやすいようになっています。

磁石でくっつく利点を利用して、どのコマでもラストプレイヤーコマに早変わり!!

2倍チップ・おじゃまチップ(拡張ルール)

通常ルールになれたら、拡張ルールもあります。

このチップもコマにひっつくことができるのがグッド!

難易度がかわって、戦略も変わっていくらでも遊ぶことができそうです。

詳しく拡張ルールは買ってからのお楽しみってことで!

プラネピタのレビュー

今回は『プラネピタ』をご紹介しました。

ありそうでなかった新感覚の陣取りアクションゲームになってます。

大人は子どもの頃を思い出すような感覚とゲーム性が追加されて非常に面白いゲームになっています。

コマがボードとくっつくという斬新なシステムで、裏返すことで防御に徹したりと、戦略の幅もあり大人こどもまじってワイワイできると思います。

ゲームの見た目も非常に可愛らしく出来上がっているので、みなさんも遊んでみてください。

今現在、販売はされていませんが2022年秋のゲームマーケットって販売する予定らしいでのツイッターもチャックしてみてね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次