Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」今度はパン屋に酒場に窃盗団!?

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回紹介させていただくのは、「株式会社MAGI」から発売されている「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」です!

「株式会社MAGI」のまじかるシリーズと言えば、魔法の使える女の子が休みも給料もない超絶ブラックなパン屋で働くボードゲーム でしたが、今作の「今日から財閥っ!!」では、ついにパン屋だけでは留まらず、色々なお店を経営していき、街1番の財閥を目指すゲームになっています。

もちろん今作でも、お給料が払われていないのはもちろん、「武器屋」に「酒場」に「窃盗団」など個性豊かなお店があなたをサポートしてくれます!

他のプレイヤーを出し抜いて、街1番の財閥をを目指しましょう!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

まじかる☆ベーカリー
¥3,500 (2022/08/13 17:34時点 | Amazon調べ)
商品名まじかる☆べカーリー 今日から財閥っ!!
対象年齢10才〜
プレイ人数2〜4人
プレイ時間40分程度
販売元株式会社MAGI
作者イノモトショータ
アートワークぬるぴょ
国内販売年2020年
目次

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」ってどんなゲーム

とある世界のとある王国では、パンは魔法によって作られています。

街一番のパン屋の店長はある日唐突に思い立ちました。

これからの時代、パン屋はパンを焼いているだけじゃダメだよね!多角化しよう!

多角化を始めた店長の前に立ちはだかる

前職のオヤカタや新たなライバルたち、

こうして王国中を舞台とした財閥バトルが始まりました。

あなたはお金と権力と魔力を基に、たくさんのお店を建て、

王国一の財閥を作らなければなりません。

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」より

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」では、プレイヤー達は王国一の財閥を作るために競い合っていきます!

自分の財閥を発展させるにはお金」「権力」「魔力」の3つを使って、建物や魔導書を増やしてVP(勝利点)を集めないといけません!

「魔法のオーブン」や「サイコロパン」、時には「コッペパンの妖精」の力を借りて、より大きな財閥を作りましょう。

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」の内容物

・マーケットカード 48枚
・サイコロパンカード 25枚
・キャラクターカード 7枚
・レジェンドカード 6枚
・パワーチップ 84枚
・サイコロ   3個
・パワー置き場カード 1枚

サイコロ
パワーチップ

マーケットを設置する際のコストとして使われます。

各パワーチップは、サイコロと交換したりマーケットの効果で手に入ります!

キャラクターカード

「まじかるシリーズ」お馴染みの「コロネ」や「クロワ」、「フラン」と言ったキャラクターはもちろん、「ソフィ」に「マリー」などの新キャラクターも登場しています!

キャラクター毎に能力も違うので、好きなキャラクターを選んで、あなただけの財閥を作り上げましょう!

マーケットカード
レジェンドカード

あなたの財閥に建設できるマーケットカードです!

カードにはVP(勝利点)や固有の効果があるので、上手に建てて勝利を目指しましょう。

マーケットカードには、設置コストとSマークがあります!

サイコロパンカード

サイコロの代わりに使う事ができます!

状況に合わせて上手に使いましょう。

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」の遊び方

準備

STEP
カードの準備

各プレイヤーは、今回のゲームで使うキャラクターカードを1枚選択します。

初めて遊ぶ人は、「コロネ」「アン」「ソフィ」「マリー」の中から選ぶのがオススメです!

レジェンドカードの「コッペパン神殿」「フランスパンの英雄像」「黒き魔女の館」を縦向きに、その上に「ベーグルの塔」「エッグベネディクトモール」「大魔道図書館」をシャッフルして横向きに配置していきます。

STEP
手札の配布

マーケットカードの「S」のついたカードを抜き取ってシャッフルして、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。

配られたカードから1枚を手札に加え、残りのカードを左隣のプレイヤーに渡します。

渡されたカードの中から1枚を手札に加え、もう1度左隣のプレイヤーに渡して、これを繰り返して手札が3枚になるまで続けます!

これを自分の初期手札とします!

STEP
マーケットの設置

手札の配布」で配られなかったマーケットカードと、初期手札にならずに余ったカードを裏向きで混ぜ合わせて山札を作ります!

山札の上からカードを8枚引いて、山札の隣に表向きに並べて「オープンマーケット」を作ります。

サイコロパンカードも混ぜ合わせて山札を作り、「オープンマーケット」の隣におきます。

STEP
パワーチップの準備

オープンマーケット」の下にパワー置き場カードを配置して、その下に「お金」「権力」「魔力」のパワーチップを種類毎にまとめて置きます。

STEP
スタートプレイヤーの決定

暴力や恫喝以外の適切な方法でスタートプレイヤーを決めましょう!

スタートプレイヤーから時計回りの順に、パワー置き場から好きなパワーチップを合計で4枚になるように受け取っていきます。

もしもこの時に、「キャラクターカード」の【ゲーム開始時】効果がある場合、その効果を処理してください!

ゲームの流れ

ゲーム中、プレイヤーはターン毎に3つのステップを行います!

STEP
ターン開始時能力の実行

キャラクターカード」および「マーケットカード」に【ターン開始時】と書かれているカードがあれば、この時に効果を処理します。

STEP
ターン中行動

プレイヤーは自分のターンに、以下の7種類の中から好きな順番で行動する事ができます!

ゲームに慣れないうちは「サマリーカード」を確認しながらプレイしましょう!

  1. キャラクターカードの【ターン中行動】を行う

    「キャラクターカード」に書かれている行動できる回数分、「A」もしくは「B」から好きな組み合わせ、好きな順番で選んで行動できます。

    A.マーケットカードを獲得する

    振る前のサイコロを1つ払って、オープンマーケットもしくはマーケットカードの山札の1番上から「マーケットカード」を1枚受け取ります。

    B.サイコロを振る

    サイコロを振る事ができます。

    でた目に応じて「マーケットカード」や「レジェンドカード」の設置を行う事ができます!

  2. マーケットカードの設置

    設置コストを支払う事で、「マーケットカード」を設置する事ができます。

    設置に必要なパワーとサイコロ(もしくはサイコロパンカード)を、設置したい「マーケットカード」の上において、【建設中】状態にします。



    建設中】の「マーケットカード」は、このターン中効果を発動する事ができません。

    ターンが終了すると【建設中】のカードは【建設済み】になります!

  3. レジェンドカードの設置

    「マーケットカード」同様、建設コストを支払う事で、場に出ている縦向きの「レジェンドカード」を設置する事ができます。

    「レジェンドカード」は手札に加えなくても設置する事ができますが、1ターンに1枚までしか設置する事できません!

    設置した「レジェンドカード」の上に横向きのカードがあれば、それを縦向きにして設置した「レジェンドカード」があった場所に置きましょう!

  4. 【設置済み】マーケットの能力を使う

    設置している「マーケットカード」の【ターン中行動】を行う事ができます。

    【魔道書の使用】

    設置している魔道書を横向きにする事で、その効果を使う事ができます!



    魔導書で変えることのできるサイコロの目は、このターン自分が振ったサイコロだけです。

  5. パワーの獲得

    振ったサイコロ、もしくは「サイコロパンカード」を消費することで、で目に対応しているパワーを獲得できます。

  6. パワーの変換

    自分の所持している同一のパワー2枚を、別のパワー1枚に変換する事ができます!

    パワーの変換は1度のターンに何度でも行えます。

  7. マーケットの入れ替え

    手持ちのパワーを各種1枚支払う事で、オープンマーケットのカードを捨て札置き場において、新しく「マーケットカード」の山札からカードを8枚、並べ直す事ができます。

    マーケットの入れ替えも1度のターンに何度でも行えます。

STEP
ターンの終了

自分の手札が6枚を超えているなら、6枚になるようにカードを調整してください!

建設中】のカードがあれば、上に乗っているパワーをパワー置き場に戻し、【建設済み】にします。

そのターンに使用した「サイコロパンカード」を捨て札置き場に置きます。

オープンマーケットのカードが8枚以下の場合、8枚になるように山札から補充しましょう!

もしこの時点で自分が20VP獲得できていないなら、左隣のプレイヤーに手番が移ります。

STEP
ゲームの終了

いずれかのプレイヤーが20VPを超えた場合、そのフェイズが最終フェイズとなります。

20VPを超えたプレイヤーの左隣のプレイヤーから順に手番を行っていき、全プレイヤーが手番を終えたらゲームは終了です!

ゲームの終了時点で最もVPを獲得しているプレイヤーの勝利になります。

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」のレビュー

今回は「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!!」をレビューさせていただきました!

今度は1つの国を巻き込んでの財閥バトル!!

どんどん規模の大きくなっていく作品ですが、根っこにあるブラックな部分は相変わらずというか、進化している気さえします!

ゲーム内容は、サイコロを振ってコストを集めて新たにマーケットを建てる!と言った「街コロ」のような拡大再生産系のゲームですが、3種類のパワーや「サイコロパンカード」があることによって、より戦略性の高いゲームになっています!

個性豊かな「キャラクターカード」も魅了的で、王道の強さをも持つ「コロネ」や「アン」に、「フラン」や「クロワ」のような少しトリッキーな能力など、キャラクター事に違いがあるので、何度も繰り返して遊んでみたくなります!

「まじかる☆ベーカリー」シリーズはいくつも種類が出ていますが、この「今日から財閥っ!!」は単体で遊ぶ事ができるので、この作品からでもぜひ遊んでみてください!

もちろん過去作もそれぞれ違った面白さがあるので、気になった方は他の紹介記事もチェックしてみてください!

以上、お読みいただきありがとうございました!

まじかる☆ベーカリー
¥3,500 (2022/08/13 17:34時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次