Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜」アルバイト達による叛逆の物語

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「株式会社MAGI」から発売されている、ブラックな職場で働くアルバイト達による、給料を求めた叛逆の魔法バトル「まじかる☆パティスリー 〜反逆の魔法少女〜」を紹介したいと思います!

「まじかる☆パティスリー」シリーズはすべてストーリーが繋がっていて、今回はついにアルバイト達と店長による、お給料をかけた直接対決となっています。

ゲームの内容は店長とアルバイトに分かれるので、1対複数のゲームになっていて、決着のつき方によって「good end」や「bad end」と言った4パターンのシナリオがあるので、そこも含めて楽しんで欲しいです!

前作が気になるという方はこちらからどうぞ!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

まじかる☆ベーカリー
¥1,950 (2022/12/06 03:39時点 | Amazon調べ)
商品名まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜
対象年齢10才以上
プレイ人数2〜4人
プレイ時間20分程度
販売元株式会社MAGI
作者イノモトショータ
アートワークぬるぴょ
国内販売年2019年
目次

「まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜」ってどんなゲーム

ここは魔法が当たり前のように存在する世界。
そこでは魔法でパンを作る、街1番の大きなパン屋がありました。
ところが、そのパン屋ではバイトに一切お給料が支払われていませんでした。

「店長、わたしたち、お給料もらってないよ、」
と涙目で訴えるバイトたち。

「あんなに素直なバイトちゃんたちがお金をせびってくるようになっちゃった!」
「目を覚ましてあげなきゃ!」
とまったく悪びれない店長。

こうして、バイトたちと店長のお給料をかけた
仁義なく魔法バトルが幕を開けたのです。

『まじかる☆ベーカリー〜叛逆の魔法少女〜』より

このゲームでは店長役のプレイヤーが1人、残りのプレイヤーをアルバイト役として遊んでいきます!

お互いに有利不利のある魔法カードを伏せて出して、その勝敗を競っていくのですが、アルバイトは1ラウンドにつき2回の勝負を全部で5ラウンド繰り返す中で、合計3回勝つ事ができれば勝利となります!

一見するとアルバイトの方が有利に見えますが、店長はアルバイトよりも強い魔法が使う事ができ、さらには勝負に負けたとしても強がる事で負けたことを隠す事ができます!

アルバイトは店長の強がりを見抜きつつ、お給料を勝ち取りましょう!

「まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜」の内容物

・店長カード 6枚
・バイトカード 10枚
・勝敗一覧カード 4枚
・勝敗チップ 10枚

店長カード

店長の使える魔法カードです!

アルバイトの魔法よりも強力なので、例え同じ「ファイア」を使っても店長の勝利になります。

また、店長はより強力な上級魔法を使う事ができるので、生意気にも店長に歯向かうアルバイトを蹴散らしてあげましょう!

バイトカード

アルバイトの魔法少女が使うことのできる魔法カードです。

店長に勝つには、決められた組み合わせを出す必要があるので苦戦を強いられます。

ですが、お給料を求めて最後の最後まで諦めずに戦いましょう!

勝敗一覧カード

黒色の面は店長側の、裏側の白色の面はアルバイト側の勝利条件がのっています。

ゲームに慣れないうちは勝利条件を確認しつつ遊びましょう。

「まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜」の遊び方

準備

STEP
役割の決定

プレイヤーはジャンケン等の方法で、店長役をするプレイヤーを決めましょう!(残りのプレイヤーはアルバイト役です)

STEP
カードの配布

店長役のプレイヤーは「店長カード」を6枚受け取り、アルバイト役のプレイヤーに対するハンデとして、上級魔法カードを1枚封印します!

上級魔法カードを3枚裏側にしてシャッフルして、アルバイト役のプレイヤーの1人が1枚選んで箱にしまいます。

アルバイト役のプレイヤーは人数に応じて、バイトカードを以下の枚数ランダムに受け取ります!

アルバイトが1人アルバイトが2人アルバイトが3人
アルバイト1人に10枚配布アルバイト2人に5枚ずつ配布アルバイト2人に3枚配布
残りの1人に4枚配布

店長役のプレイヤーは勝敗チップを全て受け取って、手元に置いておきましょう!

勝敗一覧カードを各プレイヤーに配り、ゲームを始める前に魔法の勝敗について確認しておきましょう!

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

ゲームが始まると、お互いにカードを出し合って魔法の強さで勝負していきます。

STEP
カードのセット

まずアルバイト役のプレイヤーは、店長に挑む魔法を2枚まで選んで伏せておきます。

カードを選ぶ時はお互いの手札を見せあったり相談したりする事ができます!

バイトカードはアルバイト1人が2枚カードを出しても、2人がそれぞれ1枚出しても大丈夫です!

アルバイト役のプレイヤーがカードを伏せ終わったなら、今度は店長役のプレイヤーが手札からカードを1枚選んで伏せます。

STEP
勝敗の確認

店長は、アルバイトの出したカードをめくります。

その後、店長は自分のカードをアルバイトに見られないように見比べていき、勝敗を確認していきます!

勝敗を確認したら、自分の魔法に勝っているバイトカードに勝利チップを「バイトの勝利」に、負けているバイトカードには「バイトの敗北」チップを置きます。

ここまでの流れを1ラウンドとして、勝利条件を満たすまで続け、残りの手札を使い最大5ラウンドまで繰り返していきます。

つよがり

店長は5ラウンドあるうち、1ラウンドの間だけ「つよがり」を行う事ができます!

「つよがる」と本来敗北している勝負で勝敗をごまかし、店長の勝利とする事ができます。

STEP
ゲームの終了

ゲームは以下のどちらかの条件を満たすと終了します。

バイトが3回勝利した場合

アルバイトが3回勝利した時点でゲームは終了し、アルバイトチームの勝利となります。

5ラウンド終了し、アルバイトが3回勝てなかった場合

店長が「つよがり」を行ったかどうかを正直に自白し、その結果により変わります。

「つよがり」を行っていた場合

アルバイトは店長がどのラウンドで「つよがり」を行っていたかを話し合います。

その後、「つよがり」を行ったラウンドを当てる事ができればアルバイトチームの勝利。

当てる事ができなければ店長の勝利になります。

「つよがり」を行っていない場合

店長の勝利になります。

「まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜」のレビュー

今回は「まじかる☆ベーカリー 〜叛逆の魔法少女〜」をレビューさせていただきました!

店長とアルバイト達の壮絶な魔法バトル!そして圧倒的理不尽!

簡単に言ってしまうと、あいこも勝ちになるジャンケンのようなものなので、基本ゲーム的には店長が有利ですが、アルバイト側も「つよがり」を見破る事で勝利する事ができるので、最後の最後まで勝負がどうなるか分からないので、5ラウンド終了しても気が抜けません!

複数人で遊ぶのももちろん楽しいですが、1対1の真剣勝負で心理戦を繰り広げるのも面白かったです!

「まじかる☆ベーカリー」シリーズはストーリーが続いており、この作品単体でも充分に面白いのですが、前作を遊ぶ事でより作品に感情移入がしやすく、今作では勝利条件によりエンディングも変化していくので、叛逆の魔法少女達の迎える結末は是非遊んで確かめてみてください!

以上、お読みいただきありがとうございました!

まじかる☆ベーカリー
¥1,950 (2022/12/06 03:39時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次