Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『かぐや姫はカンヨークを覚えたい』あなたはうまく慣用句を説明することができるのか!?

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

今回は、GOTTA2から販売されている『かぐや姫はカンヨークを覚えたい』を紹介します。

ボードゲームタイトルにもあるように、普段何気なく使っている言葉「慣用句」を慣用句に含まれている言葉以外で説明します。みんなで協力してたくさんの言葉を正解させるコミュニケーション協力ゲームです。

このボードゲームを遊ぶことで、日本語力があがります。正直結構ためになるなって思いました。

それでは詳しく中身を見ていきましょう!

目次

かぐや姫はカンヨークを覚えたいってどんなボードゲーム?

商品名かぐや姫はカンヨークを覚えたい
プレイ人数2〜6人
プレイ時間10分
対象年齢10歳以上
ゲームジャンルコミュニケーション協力系
ゲームデザインオカベニアス
販売時期2021年
販売元GOTTA2

竹から生まれたかぐや姫に言葉の意味を教えましょう、普段何気なく使っている言葉、説明すのは意外と難しいかも!

かぐや姫はカンヨークを覚えたい公式サイトより

このゲームはかぐや姫に慣用句をできるだけたくさん説明します。

慣用句に含まれている言葉は使用してはいけません。それ以外の言葉をつかって制限時間内に伝えます。

それも、なるべくたくさんの慣用句を伝えましょう!

教えることができた数によってかぐや姫の満足度が変わります。

みんなで協力し考えて、できるだけ多くの慣用句を当てよう!

みんなとのコミュニケーションが鍵になってくる協力ボードゲームになります。

かぐや姫のとっても満足にさせることができるかな?

かぐや姫はカンヨークを覚えたいの内容物

かぐや姫はカンヨークを覚えたい 内容物一覧
  • お題の札(カード) 40枚
  • 砂時計(5分) 1個
  • 説明書 1枚

お題の札

お題の札の裏面には1〜5の数字が書かれています。

表には1〜5の数字に割り当てられて、慣用句が書かれています。

山札からカードを引いて、山札にかかれている数字が説明する慣用句になります。

遊ぶたびに慣用句に賢くなっちゃいます!

砂時計

よくボードゲームに入っている砂時計です笑

1回ひっくり返すと約5分で砂が落ちます。これを2セットの合計10分が制限時間になります。

かぐや姫はカンヨークを覚えたいのレビュー

今回は、『かぐや姫はカンヨークを覚えたい』を紹介しました。

割と勉強寄りのボードゲームでした。プレイヤー全員が慣用句に詳しくないと知らない人がちょっとつまらなくなるかなって思いました。

ただ、遊ぶにつれて慣用句と意味が勝手に覚えていきます。

いざ説明側に回ると普段何気なく使ってるはずなのに意外と言葉が出てこなくて、砂時計も落ちていってるので非常に焦ります。

たまに珍回答やふざけた説明があり、結構ワイワイできました。

意味がわからないのにゴリ押しで伝えようとしているのが聞いてて非常に面白いです。

基本協力ゲームなので、プレイヤーの仲も深まってとってもいいボードゲームです。

みんなもぜひ遊んで慣用句マスターになろう!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次