Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【年齢なんて関係ない!】大人も子供も盛り上がれるバランスゲーム6選

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

今回は、大人も子供も一緒になって盛り上がれるバランスゲームを紹介していきます。

バランスゲームのいいところは、言語や知識にあまり依存せずに誰でも一緒になって遊べるところです。
また、大人同士でもバカみたいにワイワイ盛り上がることもできるので非常にいいゲームジャンルになっています。

そんなバランスゲームをいくつか厳選しましたので、気になるのがあれば遊んでみてください。

目次

スティックスタック

商品名スティックスタック
対象年齢8才〜
プレイ人数2〜8人
プレイ時間15分程度
販売元HOBBY BASE イエローサブマリン
作者フォレスト・プルザン・クリエイティブ
ブラッド・ロス
ジム・ウィンスロー
アートワーク宮本 アシタ
国内販売年2019年

このゲームは、タワーを倒さないように色の描かれたカップに、その色に対応した
色のスティックを乗せていくゲームです。

タワーの柱にはバネがついていて、スティックが乗せられていくたびに不安定になっていくので、
自分は倒さず、ほかのプレイヤーに倒させるために、ギリギリを攻めたりと、
バランスゲームではありますが、戦略ゲームの面も持ち合わせています。

こちらで詳しく紹介しています。

バイキングシーソー

商品名バイキングシーソー
プレイ人数2〜4人
プレイ時間10分〜
対象年齢8歳以上
ジャンルバランスゲーム
ゲームデザインReiner Knizia
販売時期2021年12月17日
販売元itten

『バイキングシーソー』は、船が傾かないように荷物を置いていくバランスゲームです。

荷物には、真鍮、アルミ、鉄、ガラス、アクリル、木、と異なる素材でできているため、それぞれ重さが変わっています。
形も様々なものがあります。

プレイヤーたちは、自分の荷物を交互に船に乗せていきます。荷物を乗せる場所は絶対に傾きが上のデッキに置かなければなりません。
もし荷物をおいて船が傾いてしまったら、ペナルティとして船にもともと置いてあるチェストを引き取らなければなりません。

このチェストがすべてなくなるか、誰かがすべての荷物を乗せ終えたらゲームが終了となります。

どんなに頑張っても、船は必ず傾いてしまいます。どのように自分以外で傾かせるか、あえて傾かせて重たい荷物を処理するかなどの戦略も重要になっていく、一味違うバランスゲームになっています。

こちらで詳しく紹介しています。

TOKYO HIGHWAY

商品名TOKYO HIGHWAY
対象年齢8才〜
プレイ人数2人
プレイ時間30分程度
販売元Itten
作者Naotaka Shimamoto
アートワークYoshiaki Tomioka
国内販売年2016年

このゲームでは、お互いのプレイヤーが交互に手番を行っていき、手持ちのすべての車を走らせることのできたプレイヤーの勝利します!

自分の手番でできることは、柱を建設して、柱と柱を結ぶ道路繋げる事です。

この時に自分の繋げた道路が相手の繋げた道路に、交差するように配置するか、都市高速の出口を作る事ができると車を走らせる事ができます!

お互いの高速道路が立体的に交錯していく中で、自分だけの都市高速道路を作り、勝利を目指しましょう!

こちらで詳しく紹介しています。

ゆらゆらペンギン

商品名ゆらゆらペンギン
対象年齢7才〜
プレイ人数2〜6人
プレイ時間15分程度
販売元ヤブウチ リョウコ
作者ヤブウチ リョウコ
アートワークヤブウチ リョウコ
国内販売年2019年

このゲームは前のプレイヤーが出したカードの絵柄に従って氷山やペンギンを氷山のタワーが崩れないように乗せて、その後自分の手札を氷山に乗せていきます。

相手を妨害するカードもあるので、それらを上手に活用していき氷山を倒さないように他のプレイヤーーよりも早くすべての手札を使い切りましょう。

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥2,979 (2023/04/06 12:33時点 | 楽天市場調べ)

こちらで詳しく紹介しています。

キャプテン・リノ

商品名キャプテン・リノ
プレイ人数2〜5人用
プレイ時間10〜15分
対象年齢5歳〜大人
ジャンルバランス系
ゲームデザインSteven Strumpf & Scott Frisco
発売時期2011年
販売元すごろくや

『キャプテン・リノ』は、屋根に指示されたとおりに折り曲げたカードを柱にして乗せ、自分の手札から次の屋根を選んで重ねていきながら、手札を誰よりも早く無くすことを目指すゲームです。

もちろん、このカードの建物を倒してはいけません。

繰り返すごとにカードの建物は高くなっていき、バランスも悪くなっていきます。

さらに、手札に配られるカードの中には様々な特殊効果を持ったものがあります。

特殊効果を使うことでライバルにいじわるをしたりして、誰よりも早く手札をなくしましょう!

すごろくや 楽天市場店
¥2,260 (2024/02/19 22:52時点 | 楽天市場調べ)

こちらで詳しく紹介しています。

ドロップイット

商品名ドロップイット
プレイ人数2〜4人
プレイ時間30分
対象年齢8歳以上
ジャンルパーティーゲーム
ゲームデザインBernhard Lach&Uwe Rapp
販売時期2020年7月22日
販売元ジーピー

『ドロップイット』は、様々な形をしたタイルを上から落としていき、得点を集め競うボードゲームになります。

やることは非常にシンプルながら、落とす位置や形を考えながら落とさなければなりません。

様々な条件を満たした場所に落とすことができれば得点を獲得することができます。

ただそれだけ!でもそのシンプルさが非常に盛り上がるゲームになっています。

こちらで詳しく紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次