Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「TOKYO HIGHWAY」自分だけの首都高速道路を作りあげろ!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「Itten」から発売されている、柱を建てて道路を繋ぎ、自分だけの高速道路を完成させていくゲーム「TOKYO HIGHWAY」を紹介したいと思います!

「TOKYO HIGWAY」では、東京を縫うようにして走る首都高速道路をモチーフにしたゲームになっていて、自分と相手の作る高速道路が互いに交差するように道路を広げていき、自分だけの高速道路を作り上げていきます!

このゲームには、2人用と2〜4人用と4+2人の6人用があり、今回紹介していくのは2人用のものになります!

遊んで楽しく、完成した高速道路を眺めて楽しい、そんな1つで2度美味しいボードゲームをさっそく紹介していきたいと思います!

商品名TOKYO HIGHWAY
対象年齢8才〜
プレイ人数2人
プレイ時間30分程度
販売元Itten
作者Naotaka Shimamoto
アートワークYoshiaki Tomioka
国内販売年2016年
目次

「TOKYO HIGWAY」ってどんなゲーム?

このゲームでは、お互いのプレイヤーが交互に手番を行っていき、手持ちのすべての車を走らせることのできたプレイヤーの勝利します!

自分の手番でできることは、柱を建設して、柱と柱を結ぶ道路繋げる事です。

この時に自分の繋げた道路が相手の繋げた道路に、交差するように配置するか、都市高速の出口を作る事ができると車を走らせる事ができます!

お互いの高速道路が立体的に交錯していく中で、自分だけの都市高速道路を作り、勝利を目指しましょう!

「TOKYO HIGWAY」の内容物

・ピンセット 2本
・車 20個(各色10個)
・柱:グレー 60個
・柱:イエロー 6個
・道路 30本

車は青とピンクの2種類に分かれていおり、見た目もとても可愛いです!

柱:グレー/イエロー

グレーの柱は1つ分だけ高さが違う自分の柱同士で道路をつなげることはできます!

イエローの柱は高さを好きな数にしてもいいし、ジャンクションを作り、イエローの柱から道路を2つに分岐させることもできます。

「TOKYO HIGWAY」のレビュー

今回は、「TOKYO HIGWAY」をレビューさせていただきました!

最初は1つの柱と1本の道路から始まるこのゲームですが、手番を重ねるたびに立体的な高速道路になっていくので、勝負が決着に近づくにつれて完成していく高速道路は圧巻です!

また勝負が進むにつれて、道路や車を配置するのが難しなり高速道路が総崩れになってしまうこともあるので、「相手には失敗して欲しい!でも完成した高速道路を見たい!」と思うこともしばしばありました!

ゲームの内容もそこまで難しくなく、テーマも都市高速道路と車なので、小さいお子さんと一緒に遊んでも盛り上がれると思います。

箱のデザインやコンポーネントも素晴らしく、なんでも遊んで何度でも写真を撮りたくなる!と思うようなゲームでしたので、皆さんも1度遊んでみてください!

以上お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次