Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「ワンニャービスケッツ」ご主人様に内緒でビスケットをほうばろう!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「すごろくや」から発売されている、ご褒美のビスケットをたくさんほうばる
ボードゲーム「ワンニャービスケッツ」を紹介していきます。

このゲームは、焼き立てのビスケットを食べるために手札のワンちゃんや
猫ちゃんのカードを駆使して他のプレイヤーよりもビスケットを集めていくゲームです。

ビスケットに近づきすぎると飼い主にバレてしまうので、少しづつ近づいたり
時には他のプレイヤーをギリギリまで押し出したりしなければなりません。

ビスケットのコマがリアルで可愛いのはもちろんのこと、カードのイラストも
同じくらい可愛いので合わせて紹介していきたいと思います。

それではさっそくレビューにうつりたいと思います。

Big Fun/すごろくや
¥2,944 (2024/07/14 22:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

商品名ワンニャービスケッツ
対象年齢6才〜
プレイ人数2〜5
プレイ時間20分程度
販売元すごろくや
作者陳智帆
アートワークReola Shan
国内販売年2014年

目次

「ワンニャービスケッツ」ってどんなゲーム

このゲームは焼き立てのビスケットを食べるために手札の数字の描かれたワンちゃんと猫ちゃんの
カードを他のプレイヤーと順番に出していき、スタート地点からビスケットのある14歩先を目指さなければなりません。

もし14歩以上近づいてしまうと飼い主に見つかって警告を受けてしまいます。

手札のカードの中には数字カードのほかに特殊効果を持つカードもあり、あなたを助けてくれるので
手札のカードをうまく利用して、他のプレイヤーよりもビスケットを集めていきましょう。

「ワンニャービスケッツ」の内容物

・ゲームカード 33枚

ビスケットを狙うワンちゃんや猫ちゃんです!少しずつ近づいてる感じがとても可愛いです。

・ビスケッツ 9枚

実際に遊ぶときは袋から出して使うのですが、こういう入れ物は嬉しいですね!

・警告マーク

警告マークです!あなたがこれを受け取るときは飼い主に注意されるときです。

「ワンニャービスケッツ」の遊び方

準備

1.ゲームカードを裏側のままよく混ぜて、各プレイヤーに3枚ずつ配ります。
残ったカードは山札として使いますので、裏側のままでテーブルの中央に置いておきます。

2.ビスケッツと警告マークをみんなから見える場所におきます。


3.家でワンちゃんや猫ちゃんを1番多く飼っているプレイヤーがスタートプレイヤーと
なり、ゲームを初めていきます。

これでゲームの準備は完了です。

ゲームの流れ

1.スタートプレイヤーは山札から1枚カードを引きます。

2.手札のカードを1枚選んで、場に表の状態で出します。


3.出されたカードの種類によって以下ように解決していきます

出したカードが数字カードの場合


手番のプレイヤーが数字カードを出した時に、場に出ている数字の合計がちょうど14になるのであれば、ビスケッツを1枚獲得することができます。

逆に場に出ている数字が14を超えてしまった場合は飼い主に気付かれてしまいます!
その場合は警告マークを1枚受け取ってください。

ビスケッツ、もしくは警告マークのどちらかを受け取ったなら、場に出されているカードをすべて廃棄置き場に移動させて、隣のプレイヤーから改めてゲームを始めていきます。

出したカードが特殊効果カードの場合


手番のプレイヤーが特殊効果カードを出した場合、それぞれのカードごとの効果を適用して次のプレイヤーの手番に移ります。

特殊効果カードの効果はそれぞれ以下の通りです。

もうばれちゃう!ひとまず1歩引き下がろう!
場に出ている数字の合計から1をマイナスします。

回転:先に進んでよ!
カードを出していく順番が逆回りになります。

骨:にゃんこは骨がいやなの・・・
このカード以降は、誰かがビスケッツか警告マークをもらって場のカードが流れるまでの間、にゃんこカードをだしてはいけません。

もし他にカードが出せずにゃんこカードを出してしまった場合は、その時点で警告マークを受け取って、場札のカードを廃棄置き場に移動させて、隣のプレイヤーからゲームを始めます。

4.山札がなくなった場合は各プレイヤーの手札がなくなるまでカードを出していき、すべてのプレイヤーの手札がなくなったらラウンドが終了します。

ラウンドが終了したなら、場に出ているカードをすべて廃棄置き場に移動させて、廃棄置き場に置かれているすべてのカード1つにまとめてシャッフルして新しい山札を作り、次のラウンドを始めていきます。

新しく始まったラウンドでは、前回のラウンドで1番最後にカードを出したプレイヤーをスタートプレイヤーとして始めます。

5.上記の1〜4を繰り返していきビスケッツ、もしくは警告マークのどちらかがすべてなくなったら、その時点でゲームは終了します。

ゲームの終了

ビスケッツか警告マークがすべて取られてゲームが終了したら、各プレイヤーは手持ちのビスケッツ、もしくは警告マークの数ぶん得点を計算していきます。

得点は以下の通りです。

ビスケッツ:7点 警告マーク:−3点

得点計算を終えて最も得点の高かったプレイヤーの勝利です。
もし最も得点の高いプレイヤーが複数いた場合は同時勝利となります。

「ワンニャービスケッツ」のレビュー

今回は、「ワンニャービスケッツ」をレビューさせていただきました。

焼き立てのビスケットがどうしても食べたいワンちゃんと猫ちゃんの壮絶?なチキンレースは、イラストの可愛さも相まってとても楽しく遊ばせていただきました。

少しづつ数字を調整していきビスケットを奪取するもよし、飼い主の近くまで近づき相手プレイヤーに警告を受けさせるといった戦い方もでき、その場その場で出すカードをしっかり考えて出さないとあっという間にビスケットを持って行かれてしまいました。

特殊効果カードも山札に各3枚ずつ入っているのでうまくピンチを切り抜けるだけでなく、反撃に使えたりと戦略の幅も広がり面白かったです。

1回のゲームも20分前後ででき、ルールもシンプルでコンポーネントもしっかりしていて可愛いので、小さいお子さんと遊んでみても盛り上がれるゲームだと思います。

是非みなさんも1度遊んでみてください。

以上、お読みいただきありがとうございました。

Big Fun/すごろくや
¥2,944 (2024/07/14 22:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次