Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「ウォンテッドウォンバット」直感を頼りにウォンバットを捕まえろ!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回紹介するのは、「Mob+」から発売されている「ウォンテッドウォンバット」を紹介したいと思います!

ウォンテッドウォンバット」は次にめくる山札のカードに書かれているウォンバットにかけられた賞金額を宣言して、宣言した賞金額と一致するとウォンバットを捕獲して賞金を集めていくゲームです。

少し「運ゲー」感が強いですが、シンプルなルールで最後まで逆転が狙えるので、みんなで盛り上がりながら遊ぶことのできるゲームになっています!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

商品名ウォンテッドウォンバット
対象年齢6才〜
プレイ時間10分程度
プレイ人数2〜5人
販売元Mob+
作者宮野 華也
アートワーク別府 さい
国内販売年2022年
目次

「ウォンテッドウォンバット」ってどんなゲーム?

ようこそ!さぁ、みなさん、
ウォンバットたちを捕獲してください!

珍しい子を捕まえてくれたり、たくさん捕まえてくれたら
たくさん報酬をあげますよ!

あ、でも、そんな一度に
たくさん捕まえようとしたら・・・!

「ウォンテッドウォンバット」より

「ウォンテッドウォンバット」は賞金のかけられたウォンバットを捕まえていき、先に「$15,000」以上の賞金を集めるゲームです!

STEP
山札の準備

ウォンバットカードを裏向きのままシャッフルして山札を作ります!

最近ウォンバットを見た人、もしくは適当な方法でスタートプレイヤーを決めます。

STEP
ウォンバットの捕獲

スタートプレイヤーは山札の一番上のカードを引く際に、ウォンバットにかけられているいずれかの賞金を宣言します。

その後カードをめくり、宣言した賞金が一致しているかどうかで捕獲できるかどうかが決まります。

宣言した額と一致している場合

引いたウォンバットカードと宣言した賞金額が一致した場合、チャレンジ成功となります!

チャレンジに成功すると「このままチャレンジを続ける」か、「チャレンジをやめる」を選ぶことができます。

「チャレンジを続ける」を選択した場合、再び賞金額を宣言して山札をめくります。

もしも「チャレンジを続ける」を選択して、チャレンジに失敗すると次の「宣言した額が不一致の場合」に移ります。

「チャレンジをやめる」を選択した場合は今回のチャレンジで捕獲したウォンバットを確保することができます。

宣言した額が不一致の場合

引いたウォンバットカードと宣言した賞金額が不一致の場合、チャレンジ失敗となります!

今回のチャレンジで捕獲したウォンバットが全て逃げ出し、捨札置き場に置かれます。

この時「$10,000」のウォンバットのみ、捨札置き場にはいかず山札に戻してシャッフルします。

チャレンジが終了したら次のプレイヤーに手番が移ります。

こうして手番を繰り返していき、先に「$15,000」を集めるか山札がなくなった時に1番賞金を持っているプレイヤーが勝利になります!

「ウォンテッドウォンバット」の内容物

内容物

・ウォンバットカード:30枚

ウォンバットカード

個性豊かなウォンバットが描かれたカードです!

指名手配書のようなデザインになっていますが、どのウォンバットも可愛らしい見た目をしています。

「ウォンテッドウォンバット」のレビュー

今回は「ウォンテッドウォンバット」を紹介させていただきました!

次に出るウォンバットを予測して宣言していくゲームで、戦略性よりも運要素の高いゲームです。

しかし1回あたりのテンポの良さや、後半になるにつれ確率の上がっていく「$10.000」がる事で一発逆転も狙っていくことができるので、最後の最後まで楽しめます!

箱のサイズも小さく持ち運びに優れているので、ちょっとした隙間時間のお供にウォンバットを捕まえてみませんか?

以上お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次