Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】トレンドを操れ!スニーカ好きにはたまらないボードゲーム『VOGU』

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

今回は、「サークル・ミナミムキ」から販売されました、スニーカー好きにはたまらないボードゲーム『VOGU』を紹介していきます。

このゲームは、スニーカーの描かれたカードを並べて、スニーカーの色の価値を上下させます。
その中で他のプレイヤーの思考と流行を読んで最終的に自分が持っているスニーカーの価値を最も高めたプレイヤーが勝利するゲームになります。

ボードゲームの箱のデザインからゲーム性まで非常におしゃれで面白いボードゲームでした。

それでは早速中身を見ていきましょう!

目次

VOGUってどんなボードゲーム?

品名VOGU
プレイ人数3〜5人
プレイ時間約30分
対象年齢8歳〜
ジャンル手札管理、タイル配置
ゲームデザインくりお、まつ
販売時期2021年〜
販売元ミナミムキ

絶えず流行が移り変わるファッション界において、あなたはスニーカーを専門とするディーラーです。
カラフルなスニーカーが取引される度に、ある色の人気が高まることもあれば、飽きられてしまうこともあります。
刻々と変動する色の価値と他プレイヤーの思惑を読み、自分の持つスニーカーの価値が最も高くなるよう、上手く立ち回りましょう。

公式商品説明欄より

VOGU』は、各プレイヤーが自分の手番で、手札からカードを配置して色の流行を操り、自分が最終的に持っているスニーカーの価値を高めるボードゲームです。

その他にも手札からスニーカーを公開して得点を倍増できるコマを獲得することもできます。

公開カードを出すことによって、相手にいろいろな思考を与えることもできます。

他のプレイヤーの思考やほしい色を予想しながら流行を操り、自分が持っているスニーカーの価値を最も高めていきましょう!

VOGUの内容物

コアトルの 内容物一覧
  • カード 48枚
  • コマ 18個(6色各3個ずつ)
  • ボード 1枚
  • ルール説明書

カード

カラフルでおしゃれな様々なスニーカーが描かれています。

色と数字を組み合わせて、あなただけの流行を作っていこう!

コマ

木製でできているスニーカーの形をしていて非常にかわいい!

スニーカー好きにはたまらないコマかもしれない!

ボード

流行をひと目で分かるようにできているボード!

厚紙でできているが、真ん中から折り曲げるため折り目が少し気になる。

VOGUのレビュー

今回は、『VOGU』を紹介させていただきました。

カードを配置していって流行色を変化させて価値を高めるゲームでした。一枚配置するだけで結構流行色がコロコロ変わるので先を読んで配置するのが非常に面白いと感じた。

得点を多くもらうために場に出すことでコマを貰えるが、他のプレイヤーにどの色がほしいかバレてしまうのでタイミングが非常に重要でした。

早すぎるとそのスニーカーの色の価値を下げられてしまうし、おそすぎると価値を上げることができにくくなります。

どの色が流行になるか予想しながらプレイするゲームが非常に面白かったです。

また、ボードゲームの箱がスニーカーが入っている箱と同じ形をしており、インテリアとしても非常に可愛くてスニーカー好きにはたまらないものになっています。

木のコマもスニーカーの形をしておりとても良かったです。

また、得点計算も誰でもかんたんにスマホでできるようにサイトが用意されているのが非常にいいと思いました。

少し残念なところは、今現在販売されていないということです。

またいつか再販すると思いますのでそれまで楽しみに待っていましょう!

周りのお友達で持っている人がいるならぜひ遊んでみてくださ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次