Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「知ったか映画研究家 スペシャル!」知ったかぶりだけで映画の内容を語り合おう!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「グループSNE」から発売されている、見たことも聞いたこともない映画についてみんなで語り合うボードゲーム「知ったか映画研究家 スペシャル!」を紹介したいと思います!

皆さんは映画はよく見る方ですか?恋愛映画やアクションにサスペンスなどジャンルは様々です!今回のボードゲームではそんな皆さんの映画に対する知識や熱量は全く必要ありません!大事なのは映画のタイトルだけで内容を想像してそれっぽく話す想像力と即興性です!

みんなで映画評論家となって、ありもしない映画につて話し合いましょう!

それではさっそくレビューにうつりたいと思います。

商品名知ったか映画研究家 スペシャル!
対象年齢12才〜
プレイ人数3〜10 人
プレイ時間5分程度
販売元株式会社 cosaic
作者黒田 尚吾
アートワークちゅぱみ、松田 実愛
国内販売年2016年
目次

「知ったか映画研究家 スペシャル!」ってどんなゲーム

あなた達は「知ったか映画研究家」となって、ランダムに選ばれた2つの単語からなる映画のタイトルについて各プレイヤーは、知ったかぶりでその内容を語っていきます。

最後に全員で誰の映画の説明が良かったか投票していき、最も良かった映画研究家を決めましょう!

「知ったか映画研究家 スペシャル!」の内容物

・言葉カード 66枚
・グッド/ヒントカード 20枚
・サイコロ 2個

・言葉カード

単語はは国名や惑星、動物に擬音だったりと幅広くあり、色々な映画の名前が作れます!

・グッド/ヒントカード

品評会の最後に1番いいスピーチをしたと思うプレイヤーに渡します!

知ったかぶりをする上で、話す内容に困った場合はグッド/ヒントカードをめくってでたテーマについて話すといいかもしれません。

「知ったか映画研究家 スペシャル!」の遊び方

ゲームの準備

STEP
スタートプレイヤーの決定

スタートプレイヤーをジャンケン等の適当な方法で決めましょう!

STEP
場の準備

言葉カードをすべて裏向きにしてシャッフルし、1つの山札にします。

グッド/ヒントカードをグッドと書かれている面を上むきにしてシャッフルして、こちらも1つの山札とします。

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

STEP
映画のタイトルを決定する

スタートプレイヤーは言葉カードの山札からカードを1枚引きます。

引いた言葉カードを表にした後にサイコロを1つ振り、でた目の数字に対応している言葉カードの単語を読み上げます。

でた目を忘れないようにサイコロを表にした言葉カードの上におくと良いです。

これをもう1度繰り返してもう1つの単語を決定します。

スタートプレイヤーは2つの単語を好きな順番に並べ替えて、今回評価していく映画のタイトルを決定します!

今回のゲームでは「セクシー」と「ゴリラ」が選ばれたので「セクシーゴリラ」という映画のタイトルになります!

STEP
評論会開催

スタートプレイヤーは先ほど決定した架空の映画に対して、知ったかぶりをしながら発表します。

発表する内容は自由で、映画のあらすじやヒロイン等思いついた内容を、さも知っているかのように語っていきましょう。

例題

「セクシーゴリラ」って主人公のゴリラがスパイとなって、相手を誘惑したりしながらミッションをこなしていく話だよね!

そうそう!アクションシーンもあったよねー

最後の敵が生き別れになった兄弟ゴリラだったときの衝撃は凄かったね!

アクション映画と思ったけど、最後は感動したよね!

この時他のプレイヤーは、発言に対してフォローしたり肯定したりすることができますが、否定はすることができません。例え無茶な内容であっても皆さんは知ったかぶりを貫きましょう!

30秒ほどスピーチをしたなら「ね!○○さん!」と他のプレイヤーを1人選んで話を振ります。

話しを振られたプレイヤーは、先ほどまで別のプレイヤーが語っていた内容の続きを引き継いで語らなければなりません!先ほどと同じく内容は話す内容は自由であり、他のプレイヤーもフォロー等をしてあげましょう!

その後スピーチを終えたなら、まだ発表していないプレイヤーに「ね!〇〇さん!」と話を振りましょう。

STEP
評論会の終了

全プレイヤーが評論を終えたら、最後にスピーチをしたプレイヤーは「ほんっと、いい映画!」といって話を締めて、他のプレイヤーもそれに賛同して評論会は終了します。

ゲームの終了

各プレイヤーは評論会で最も心動かす発言をしてたプレイヤーを1人決めておき、グッド/ヒントカードの山札からカードを1人1枚引いていきます。

山札のグッド/ヒントカードがなくなった場合、使用したグッド/ヒントカードも山札に加えて使用します。

全プレイヤーがグッド/ヒントカードを持ったなら一斉に選んだプレイヤーにカードを渡しましょう!

グッド/ヒントカードを受け取った枚数の1番多いプレイヤーの勝利となります。もし複数人いる場合はそのプレイヤー達の勝利となります!

「知ったか映画研究家 スペシャル!」のレビュー

今回は、「知ったか映画研究家 スペシャル!」をレビューさせていただきました!

その場で決まった映画のタイトルにプレイヤー達が即興で思い思いのストーリーを付け足していき、1本の映画となったときは「なんなんこの映画は!」や「面白そう!この映画見てみたいかも!」となったりして、ゲームの最中も終わった後もとても笑えるゲームでした!

やる前はすぐに話を作って話すのは難しそうだと思いましが、他のプレイヤーのフォローやヒントカードなどもあるため意外と30秒程度じゃ足りない!となることもありました。

話すのが恥ずかしという人でもこのゲームでは話した内容を否定せず肯定していくので、自分のおもう架空の映画の内容を好きなだけ話して、みんなで盛り上がることもできたのでとても遊んでいて楽しかったです。

このゲームに慣れてきたら「知ったか映画評論家 スペシャル!」の説明書には映画以外の評論家になりきってスピーチしていくオリジナルテーマがいくつか書かれていて違った遊びもできるため、皆さんも色々な評論家になってみてはいかがでしょうか!

以上、お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次