Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

「ミニチュアカードゲームコレクション」ガチャガチャにボードゲームが登場!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

皆さんはガチャガチャを集めたりしていますか?

年々ガチャガチャで出る商品のクオリティも上がってきており、見た目の可愛いフィギュアや、エコバックなんかの実用性のある様なものまで幅広く揃っています。

今回紹介するのは、「すごろくや」から発売されているボードゲームが、ミニサイズになってガチャガチャから登場「ミニチュアカードゲームコレクション」です!

ミニチュアカードゲームコレクション」とは、「タカラトミーアーツ」と「すごろくや」のコラボ企画で、「すごろくや」から発売されているボードゲーム4種類が、ミニチュアサイズで登場しています!

ミニチュアサイズといっても、ただ小さくなっただけではなく実際に遊ぶことも可能なんです!

実物のボードゲームとのサイズ差も含めて紹介していきたいと思います。

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

目次

「ミニチュアカードゲームコレクション」の種類

「ナンジャモンジャ」

まず紹介するのは「ナンジャモンジャ」です!

2〜4人で遊ぶことができるゲームで、「ナンジャモンジャ族」と呼ばれる彼らに名前をつけてあげるパーティゲームです!

実際のサイズとガチャガチャのサイズを比べてみるとこんな感じで、2回りぐらいサイズ差があります。

カードは少し小さいですが問題なく遊べそうです!

ナンジャモンジャ」を詳しく知りたい方はこちらにまとめているので、お読みください!

「バンディド」

次に紹介するのは「バンディド」です。

このゲームは1〜4人で遊ぶことができる協力ゲームで、プレイヤーは「バンディド」と呼ばれるならずものが、牢屋から脱出できないように、逃げ道を上手に塞いでいくゲームです。

「ナンテッタ」

次に紹介する「ナンテッタ」は3〜7人で遊ぶことができる、想像力を働かせるゲームです!

プレイヤーは場に出ているカードを1枚決めて、その絵に合うセリフを発表します。

他のプレイヤーはそのセリフに合うイラストを選んで宣言します。

宣言したイラストと親が選んだカードが一致すると得点をもらえるというゲームで、勝ち負けにこだわるゲームではなく子供も大人も楽しめるゲームになっています。

「スマートトランプ」

最後に紹介するのは「スマートトランプ」です!

これは皆さんご存知の通り「トランプ」のミニチュア版になります。

特にこれといった遊び方は決まっていないので、皆さんが好きなルールで遊んでみてください!

ちなみに「すごろくや」ではトランプゲームのルールを紹介している書籍を出版しているので、気になる方はそちらもチェックして見てください。

著:すごろくや
¥1,760 (2024/04/20 21:50時点 | Amazon調べ)

「ミニチュアカードゲームコレクション」のレビュー

今回は「ミニチュアカードゲームコレクション」をレビューさせていただきました!

最初はサイズが小さく、コレクションメインの商品かと思っていました。

ですが実際に遊んでみると、どのボードゲームもミニチュアサイズではありますが、カードや箱の材質がしっかりしているので、少しカードのサイズが小さくはありますが、充分に遊ぶことができました!

またお値段も400円と気軽に買うことができるので、気になるゲームがある方やボードゲームで遊んでみたい方は、お試しプレイとして遊んでみるのもいいかもしれません。

ガチャガチャということで数に限りがあると思われるので、見つけた方は是非回して見てください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次