Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【福袋】2023年ホビージャパンの新春福袋紹介!【マネジメント系】

こんにちは!replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回も前回に続き、「Hobby JAPAN」から発売された【2023年新春福袋-マネジメント系-】の内容紹介をしたいと思います!

前回は協力系の内容紹介しているので、観てないという方はこちらからどうぞ!

今回の福袋も9,900円で定価23,000円分のボードゲーム が5つ入ったお得な物になっています!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

目次

【2023年新春福袋-マネジメント系-】の紹介

福袋はダンボールで届いたのですが、協力系と同様に写真を撮るのを忘れてしまいました!

ですので、いきなり内容紹介に移りたいと思います!

福袋の中身はボードゲーム4つと謎の黒い袋が1つ入っていました!

中身が気になるので、さっそく紹介していきたいと思います。

タージ・マハル

ムガル帝国は、これまでのいかなる国家も
たどり着いたことのない高みに到達しています。

貴族たちは定期的に、ムガル大帝の宮廷に集まり、
この帝国で最も有力な人物たちの気を引こうと競い合っています。

「タージ・マハル」より

2018年発売された2〜5人用のゲームで、定価は6,600円です!

12ラウンドを通して自分の影響力を高めていき、他のプレイヤーよりも得点を稼ぐゲームみたいです!

元は2000年に発売されていたのですが、カードやコマのデザインが新しくなり、2人プレイ用のルールが新たに追加されたみたいですので、そこのところも含め、速く遊んでみたいですね!

ロールシャッハ

あなたは嫌な夢から目覚めた。

周りを見回して、何かがおかしいことに気付く。

窓がひとつもない白い壁。鍵のかかったドア。

「諸君、気分はいかがかな?」男の声が訪ねた。

あなたと他の皆が、声の方へと顔を向ける。

部屋の隅、半ば影に隠れるように、
髭を伸ばした老人がテーブルの前に座っていた。

彼は自分をロールシャッハ教授、精神科医だと紹介する。

あなたは困惑し、これは絶対に何かの間違いだと主張した。

自分たちは全員、完全に正常だと。

「ああもちろん、そうだろうとも」
ロールシャッハは笑顔でそう言った。

「では、ちょっとしたテストでそれを証明してもらうとしよう」
「いや、こう言った方がいいかな『では、ゲームを始めようか』。」

ロールシャッハより

2021年に発売された4〜10人用のゲームで、定価は3,850円です!

「テストチーム」と「解析チーム」の2チームに分かれて行うゲームで、「テストチーム」の1人が抽象的な絵とランダムな単語を結びつけて、お互いのチームがその組み合わせを予測していくゲームみたいです!

ちなみにこのロールシャッハは、スイスの心理学者ヘルマン・ロールシャッハが考案した実際に存在するテストらしいですよ!

ラ・ラマランド

周りを丘や山に囲まれている中で農場主に
なることは全く簡単ではありません。

にもかかわらず、あなたはジャガイモ、
トウモロコシ、カカオを育てるのが大好きです。

その風景は野性的で、驚くほど美しく、
そして、、ラマがいっぱいいます!

「ラ・ラマランド」より

2021年に発売された2〜4人用のゲームで、定価は5,500円です!

ムガル帝国、心理テストに続いて今度はラマです!

土地を増やして畑を耕し、そしてラマを獲得していく、シンプルそうなルールですが、どこにどの順番でリソースを割いていくか、とっても悩ましそうなゲームで早く遊んでみたいです!

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥4,549 (2023/01/25 00:00時点 | Amazon調べ)

コロージョン/メタルクロームギア

笑みを浮かべながら、あなたは自分の工場の中心に立っています。金属がぶつかり合い、エンジンが激しく振動する心地よい音が、企業家精神に溢れるあなたの心を温めていきます。

あなたの目的は、多角的な得点・生産エンジンを構築して、他の工場の所有者たちを凌駕することです。

しかし、この蒸気に満ちた空気の中では、あなたの最大の敵は時間ですーー大半の装置や歯車はすぐに錆びてしまうのです。このため防錆クロム歯車を製造して、強力なクロム装置に投資する方が賢明です。

成功するためには、あなたは技師をいつ配置し、腐食ホイールをいつ回すかを慎重に検討しなければなりません。これを最もうまくなしとげ、装置と褒賞から最も多くの得点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。

「コロージョン」より

2022年に発売された1~4人用のゲームで、定価は7,150円です!

今回の福袋の目玉商品になっています!発売されて半年しか立っていないようなゲームが福袋に入っているのは嬉しいですね!

工場を経営し、新しい装置や優秀な技師を雇い、他のプレイヤーよりも上手に工場を運用するゲームみたいです!

そして今回の福袋についていた謎の黒い袋を開けてみると、メタル仕様のギアが入っていました!

これは2022年秋のゲームマーケットで発売されていた、アップグレートパーツです!

なくてもゲームで遊ぶことはできますが、こういうアップグレートパーツはテンションが上がるので非常に嬉しいですね!

遊ぶときは一緒に使ってみたいと思います!

【2023年新春福袋-マネジメント系-】のレビュー

今回は【2023年新春福袋-マネジメント系-】の内容紹介をさせていただきました!

協力系の福袋に引き続き、被りもなくお値段や中身含めてとっても大満足でした!

やはりジャンルごとに選んで買うことので、ある程度内容も絞れるので、手持ちと見比べることができるのでかいですね!

もしも2024年バージョンがあれば、是非もう1度チャレンジしてみたいです!

皆さんも今回の内容参考にしていただければ幸いです!

以上、お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次