Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『はぁって言うゲーム』演技力が試される!盛り上がるパーティーゲーム

こんにちは。ReplayGmaesのレイ(@ReplayGames)です。

今回は、テレビゲーム「ぷよぷよ」の開発者が考案した、演技力が試されるパーティーゲーム『はぁって言うゲーム』を紹介します。

このゲームは誰と遊んでも確実に盛り上がることができるので、私の中では鉄板のパーティーゲームになっています。演技をしないといけないので少し恥ずかしいですが、みんなの演技力を見ると大爆笑間違いなしです。

ルールも簡単なので、難しいのが苦手だなって人やサクッと遊びたい人におすすめのボードゲームになっています。

他におすすめのパーティーゲームを知りたい方はこちらをお読みください。

目次

はぁって言うゲームってどんなボードゲーム?

商品名はぁって言うゲーム
プレイ人数3〜8人用
プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳以上
ジャンルパーティーゲーム
ゲームデザイン米光一成
発売時期2018年11月20日
販売元幻冬舎

皆さん日頃様々な言葉を言っていますよね?例えばこのボードゲームのタイトルにも入っている「はぁ」だけでも様々な感情を込めて言っていると思います。

例えば怒っているときの「はぁ」なんで?の「はぁ」とぼけているときの「はぁ」など、「はぁ」だけでも様々な種類があります。

これらを与えられたお題に沿って、声と表情だけで演じて当て合うゲームになっています。

お題の中には、本当に微妙な違いのものもあり、勘違いされないように表現するか悩むときもあります。

さらに、一言の他にも仕草や早口言葉などの様々なお題が30種類もはいっています!

はぁって言うゲームの内容物

  • お題カード 30枚
  • アクトカード 8枚
  • 投票用カード 8枚
  • 投票チップ 64枚
  • 得点チップ 56枚(1点×36枚、5点×20枚)
  • 説明書 1枚

はぁって言うゲームの準備

各プレイヤーにA~Hの同じ色の投票チップを計8枚と、投票用カードを配ります。

お題カードの中から1枚選び、みんなに見えるようにテーブルの中央に置きます。

A~Hのアクトカードをよくシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ裏向きにして配ります。

他のプレイヤーに見えないようにカードを確認したら、裏向きにして自分の前に置いておきます。

これで準備は終了です。

はぁって言うゲームの遊び方

ここからは『はぁって言うゲーム』の詳しい遊び方とルールを説明します。

ゲームの進行

一番最近「はぁ」と言った人から演技を始めます。その後は、時計回りで順番に演技を始めます。

自分の番になったら、配られたアクトカードのお題を、声や表情だけで表現します。

上の画像の場合、自分のアクトカードは「F」なので、お題カードの「F」がお題になります。

身振り手振りは一切禁止ですので注意してください。

他のプレイヤーは、A~Hのどのお題を演技しているのかを推測し、自分の投票用カードに裏向きに置きます。

一度投票してしまうと、後から変更することができないので慎重に選びましょう!(8人プレイの時は変更OKです)。

最初の演技をしたプレイヤーへの投票は「No.1」の場所に投票をし、2番目のプレイヤーへの投票は「No.2」の場所に投票チップを置いていきます。

自分が演技をした時は、自分の場所に自分が演じたアルファベットの投票チップを置きましょう。

全員の投票が終わったら、次のプレイヤーが演技をする番になります。

ゲームの終了と勝敗条件

最後のプレイヤーの演技が終わり、全員の投票が終わったら、1人ずつ順番に正解を発表します。

演技した人以外の投票チップをオープンしてから、正解を発表するとより盛り上がります。

上の画像でいうと、赤と青の人が正解になります。

正解したプレイヤーは、1点の得点チップをもらいます。

演技したプレイヤーは、正解した人数×1点の得点チップを貰うことができます。(上の画像だと2点もらえます)

全プレイヤーの正解発表が終わり、点数計算をして最も多くの得点チップを獲得したプレイヤーが勝利となります。

もし同点のプレイヤーがいた場合は、その全員が勝ちとなります。

はぁって言うゲームのレビュー

今回は、『はぁって言うゲーム』をご紹介しました。友達とかの演技力を見て大爆笑しあうパーティーゲームになっています。

「声と表情」だけで演技する難しさと、お題に似たようなものが2つ以上あるため、演技する側もどう表現しようかものすごく悩みます。投票する側も「今の演技はどっちなんだ・・・?」と悩みながら投票しなければなりません。

しかも、一度投票をしてしまうと後から変更できないので、悩んで置いた投票チップが後から演技した人のものだったってなったりと歯がゆいことが起きたりします。

普段見れない演技中の友達を見ることでめちゃくちゃ盛り上がりますが、最後の答え合わせが更に盛り上がります。

「いまの○○、ぜんぜん違うだろ!」

「絶対それじゃないだろ〜」

「お前なに恥ずかしがってんだよ!もう1回ちゃんとやれよ」

とツッコんだりとワイワイできるのでとても楽しいです。

『はぁって言うゲーム』は演技した時と答え合わせをやった後と盛り上がる場面が多いため、友達と集まった時や合コンなど盛り上がりたい時に、ぜひ遊んでみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

こちらの記事もおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次