Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「おばけキャッチ」写真に映るおばけをキャッチ!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は「メビウスゲームズ」から発売されている、誰よりも早くおばけをキャッチするゲーム「おばけキャッチ」を紹介したいと思います。

「おばけキャッチ」は写真カードに書かれている「机」や「本」「おばけ」といったコマが2種類描かれているカードを見て、種類と色が一致するコマがあるならそのコマを、一致するコマがないならコマの種類も色も一致しないコマを選んで取り合うゲームです。

見て考えてコマを取る必要があり、一瞬の思考力と反射神経の問われるので、大人も子供も一緒に楽しめるゲームになっています!

それではさっそくレビューにうつりたいと思います!

メビウス/ツォッホ
¥1,600 (2024/04/19 20:46時点 | Amazon調べ)
商品名おばけキャッチ
対象年齢8才〜
プレイ人数2〜8人
プレイ時間20分程度
販売元メビウスゲームズ
作者ジャック・ゼメ
アートワークガブリエラ・シルヴェイラ
国内販売年2010年
目次

「おばけキャッチ」ってどんなゲーム?

ある幽霊屋敷の地下室で
呪われたカメラが見つかった・・

このカメラで撮影されたモノは、
どういうわけか時々間違った色で写ってしまうという・・

さて、いま目の前にある写真は
本当に正しい色で写っているのか?
あるいはまちがっているのか?

あなたは、誰よりも早く正解を見極め、
勝者となれるだろうか!?

「おばけキャッチ』より

「おばけキャッチ」は写真カードに写っているイラストとコマを見比べて、対応するコマを他のプレイヤーよりも素早くおばけを見つけるゲームです!

STEP
コマとカードの準備

5種類のコマを机の中央に並べます。

写真カードもシャッフルして山札として準備します。

STEP
おばけキャッチ

適当なプレイヤーがスタートプレイヤーになって、山札の上からカードを1枚引いて表にします。

そのカードに書かれたイラストに対応したコマを取ったプレイヤーが、その写真カードを受け取り得点となります。

こうしてカードを減らしていき、山札がなくなった時点で1番カードを多く持っていたプレイヤーの勝利です!

「おばけキャッチ」の内容物

内容物

・コマ 5種類

・写真カード 60枚

コマ

コマは、「おばけ」「机」「ネズミ」「本」「びん」の5種類があります。

写真カードと見比べて、対応しているおばけをキャッチしていきましょう!

写真カード

写真カードにはイラストが描かれていて、イラストと同じ種類と同じ色のコマがある場合はそのコマを掴みます。

逆に一致するコマがない場合は、色もイラストも一致していないコマを取る必要があります。

「おばけキャッチ」のレビュー

今回は「おばけキャッチ」をレビューさせていただきました!

勝負の展開が早くなれば早くなるほどお手つきが増えてしまい、簡単だからこそ焦ってしまうゲームでした!

全員でコマを取り合うというシンプルなルールで、2〜8人で遊ぶこともできので、大人数でも少人数でもしっかり楽しむことができます!

コンポーネントも可愛く、小さい子も楽しめるような内容のゲームなっているので、1度遊んでみてはいかがでしょうか!

以上お読みいただきありがとうございました!

メビウス/ツォッホ
¥1,600 (2024/04/19 20:46時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次