Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「ゲット☆スイートラブ」様々な性格の恋人を見極め理想の相手を見つけよう!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「しらたまゲームズ」から発売されている、性格の裏表を読み解き他のプレイヤーよりも、より理想的な恋人を作るボードゲーム「ゲット☆スイートラブ」略して「ゲスラブ」を紹介したいと思います。

このゲームは異性との交際の中で様々な成長を遂げていく女の子にアプローチしていき、他のプレイヤーたちの妨害を回避しつつ理想の恋人を作るゲームとなっています。

ゲームが進むたびに見えてくる女の子たちの新たな属性やあなただけしか知らない、もしくは他のプレイヤーしか知らない属性などを読み解いていき、より魅力的な女の子に告白しましょう。

登場する女の子もみんな特徴的でそれぞれ違った魅力があり、とても可愛いイラストとなっております。

それではさっそくレビューにうつりたいと思います。

しらたまゲームズ
¥2,100 (2022/08/12 13:57時点 | Amazon調べ)
商品名ゲット☆スイートラブ
対象年齢14才〜
プレイ人数2〜4
プレイ時間30分程度
販売元しらたまゲームズ
作者ちゃぴ
アートワーク鹿間そよ子
国内販売年2015年
目次

「ゲット☆スイートラブ」ってどんなゲーム

このゲームは場に出ている女の子カードに手札の属性カードをつけていき、最終的にもっとも魅力的な女の子に告白して付き合うことができたプレイヤーの勝利となります。

属性カードには点数と特殊効果の書かれたカードがあり、それが女の子の魅力につながっていきます。

ただし女の子にはみんなに見せている表の属性と、あなたや他のプレイヤーだけが知る属性の2種類があるため、他のプレイヤーの思惑を読み取り理想の女の子を見つけましょう。

「ゲット☆スイートラブ」の内容物

・属性カード 32枚

属性カードにはそれぞれ点数と特殊効果が存在していて、これの合計点が高いほど魅力的ということになります。


・女の子カード

8人のそれぞれタイプの違う女の子がいて、どの子も違った良さがあっていいですね!


・愛チップ 24枚 各色6枚
・説明書

「ゲット☆スイートラブ」の遊び方

準備

1.女の子カードの中から今回のゲームで使用する女の子カードを4枚選択して場に間隔を開けて並べます。残った女の子カードは今回のゲームでは使用しないので箱にしまって置きましょう。

女の子カードは別のゲーム等から好みのカードを持ってきて代用しても構いません。

2.愛チップを各色に分けて、同色のチップを各プレイヤーに配ります。

3.属性カードを裏向きににしてよくシャッフルして、各プレイヤーに2枚ずつ配ります。
 残ったカードは山札として使うので、全員が取りやすい位置に置いて置きましょう。

3人プレイの場合に限り属性カードの山札から2枚を裏のまま取り除きます。

その後、「みんなでお付き合い」フェイズが終了するときに取り除いていた2枚を女の子カード周りの空いているスペースにランダムに配置しましょう。

4.最近彼女ができたプレイヤー、もしくは適当な方法でスタートプレイヤーを決めましょう。

これでゲームの準備は完了です。

ゲームの流れ

「ゲット☆スイートラブ」では3つのフェイズに分かれています。

「みんなでお付き合い」フェイズ(配置)

1.このフェイズではスタートプレイヤーから時計回りに以下の手番を行なっていきます。

2.手番のプレイヤーは属性カードの山札にカードが残っている場合カードを1枚ひきます。

3.手札の属性カードから1枚を選び、場の女の子カードの周囲8箇所のまだカードの置かれていない場所から、1箇所を選び配置します。

属性カードを配置する際は女の子カードの上下左右(ピンクの矢印)には表の状態で、斜めの位置(黒色の矢印)には裏の状態で起きます。

この時配置されたカードの得点の合計が女の子の最終的な得点となります。

1度裏の状態で配置されたカードは配置したプレイヤーも確認することができません。

4.手持ちの愛チップを最大1枚選び、場の女の子カードに数字の書かれている面を伏せて配置します。

愛チップはこの次のフェイズで女の子に告白する際に使用します。
愛チップをのせている女の子にしか告白することができず、最も合計得点の高い愛チップをのせているプレイヤーの彼女となってしまうので、よく考えて配置していきましょう。

愛チップは配置しないこともできますが「みんなでお付き合い」フェイズの間しかおくことができない為、置き忘れがないようにしましょう。

5.上記の行動を行ったなら、自分の手番は終了して次のプレイヤーの番になります。

6.手番を繰り返して属性カードの山札がなくなり、各プレイヤーの手札の属性カードもすべて配置し終えたなら次のフェイズに移ります。

「お前、どいつが好きなんだよ」フェイズ(選択)

1.最初に女の子カードに乗せられている愛チップをすべて表にします。

2.各プレイヤーは自分の愛チップののっている女の子の中から、どの子に告白するかを決めて一斉に指を差します。

他のプレイヤーと告白した相手が重複していない場合

告白は成功となり、選んだ女の子は晴れてあなたの彼女となります。

他のプレイヤーと告白した相手が重複していた場合

複数のプレイヤーが同じ相手に告白した場合は、その子に置かれている愛チップの合計得点が最も高いプレイヤーの彼女となります。

もしも複数のプレイヤーの愛チップの合計値が同数だった場合、その女の子は誰の彼女にもなることができません。

その後、各プレイヤーは告白した女の子にのっている愛チップの合計から−1点します。

3.彼女のいないプレイヤーは再び残っている女の子の中から上記の行動を行い告白していきます。

もしも残っている女の子に愛チップをのせていない場合はその時点でゲームから脱落となります。

この時告白に成功したプレイヤーも、付き合っている彼女を見捨てて他の女の子に告白することができます。

その場合1度見捨てた女の子に告白することはできません。

4.各プレイヤーに彼女ができたなら、次のフェイズにに移ります。

ゲームの終了

「うれしはずかし、ゲスラブ」フェイズ(得点計算)

1.女の子カードの周りに配置されている属性カードをすべて表にします。

2.属性カードに書かれている特殊効果を解決していき、属性カードの点数と合わせて合計した得点が女の子の得点となります。

上の画像の場合、「まとも」の効果で「サブカル系」を破棄してマイナス点をなくすことができましたが、上の「地雷」の効果で「美人」がマイナス扱いとなってしまうので合計点が−7点となってしまいます。

各プレイヤーの合計得点を見比べていき、最も高い得点の彼女を作ったプレイヤーの勝利となります。

「ゲット☆スイートラブ」のレビュー

今回は、「ゲット☆スイートラブ」をレビューさせていただきました。

このゲームは表の属性と裏の属性の2つを読みつつ理想の彼女を作り告白していくゲームですが、属性カードの種類が豊富で相手プレイヤーの狙っている女の子に「陰口」や「切れやすい」といったマイナス得点の属性をつけてあげたりと妨害要素が豊富です。

プレイしている時から「俺の狙ってる女の子を犯罪者にされた」とか、「裏の属性はすごいけど表はすごくいい子」を作って相手を誘導したりとワイワイ?ギスギス?と盛り上がることができました。

他作品のカードや写真、現実世界の人物などを女の子カードに置き換えて遊ぶこともできますが、説明書の裏面にも書かれているとおり、よりゲスい結末も迎えることもある為、そこは自己責任で遊んでみましょう。

「ゲット☆スイートラブ」はシリーズとして続いており続編の属性カードや人物カードを混ぜて遊ぶことができ、いつもとは違う変わった結末を迎えることも可能です。

「ゲスラブ」の男の子バージョンにあたる、「ゲット☆スマートラブ」の記事はこちらです!

以上、お読みいただきありがとうございました。

しらたまゲームズ
¥2,100 (2022/08/12 13:57時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次