Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「クラッシュアイスゲーム」回るルーレット、砕かれる氷、落ちるペンギン!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「株式会社友愛」から発売されている、ペンギンの住む氷を、ペンギンが落ちないように砕いていくボードゲーム「クラッシュアイスゲーム」を紹介したいと思います!

このゲームは以前遊んでいる動画がSNS等で話題となり、一時期手に入れるのがとても困難になってしまう程人気になったボードゲームです!

指定された氷を砕くというシンプルながらに、小さいお子さんとも盛り上がれる!そんなゲームになっています。

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

友愛玩具(Yuuai Gangu)
¥955 (2022/08/13 17:16時点 | Amazon調べ)
商品名クラッシュアイスゲーム
対象年齢6才〜
プレイ人数2〜4人
プレイ時間10分程度
販売元株式会社友愛玩具
国内販売年2016年
目次

「クラッシュアイスゲーム」ってんどんなゲーム?

このゲームでは、各プレイヤーはルーレットを回していき、ルーレットの出たマスによって氷を砕いていきます。

氷の上にはペンギンがのっているので、そのペンギンを落とさないように砕かないといけません!

勝負が進むにつれて砕くことのできる氷も減っていくので、砕いても大丈夫な場所を見極めて積極的に攻めていきましょう!

「クラッシュアイスゲーム」の内容物

・ペンギン 1個
・ルーレット 1個
・フィールド 1個
・フィールドの足 4本
・アイスブロック 38個
ー(白色) 19個
ー(青色) 19個
・ハンマー 2本

ペンギン
アイスブロック (白)
アイスブロック(青)

右の青色と白色のブロックがアイスブロックで、ブロックの中は空洞になっているので、そこまで重くありません。

ペンギンもシンプルながらに可愛いです!

ルーレット
ハンマー

ルーレットで何が起こるかを決め、氷を砕く場合は、右のハンマーを使ってペンギンを落とさないように気をつけましょう!

「クラッシュアイスゲーム」の遊び方

準備

STEP
フィールドのセット

フィールドに青色と白色のアイスブロックをはめ込んでいきます。

アイスブッロクをはめる場所は決まっていませんが、なるべくバラバラにはめ込んでいくのがオススメです!

フィールドにアイスブロックをはめ込んだら、フィールドの裏面に足を取り付けていきます。

フィールドの中央にペンギンを乗せます。

STEP
スタートプレイヤーの決定

ジャンケン等の適当な方法でスタートプレイヤーを決定します。

以降はスタートプレイヤーから時計回りに手番が進んでいきます!

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

STEP
ルーレットを回す

スタートプレイヤーはルーレットを回し、出たマスに対応した効果を処理していきます。

アイスブロックのマスはその色のブロックを砕き、矢印のマスは「リバース」禁止のマスは「1回休み」です。

ルーレットで出したマスの効果を処理し終え、ペンギンを落としていないなら時計回りの順で次のプレイヤーが手番を進めていきます。

STEP
ゲームの終了

プレイヤーが氷を砕いた際に、フィールドのペンギンを落としてしまったならそこでゲームは終了し、ペンギンを落としたプレイヤー以外の勝利となります!

「クラッシュアイスゲーム」のレビュー

今回は、「クラッシュアイスゲーム」をレビューさせていただきました!

ルーレットを回して、出たマスの氷を砕くだけのシンプルなルールでプレイ時間も短いので、ボードゲームにあまり慣れていない小さい子と一緒に遊んでも盛り上がる事ができるので、オススメです!

もちろん大人同士で遊んでも実力差も出づらく、「スルー」や「リバース」と言った要素もあるので、ゲームの最後の最後までハラハラできてとっても面白かったです!

年齢問わず盛り上がれるようなパーティーゲームで遊んでみたい!という方は是非一度遊んでみてください。

以上、お読みいただきありがとうございました!

友愛玩具(Yuuai Gangu)
¥955 (2022/08/13 17:16時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次