Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』商品を売買し、お店や工房を建て町一番の商会を目指そう!

コツコツと物を作ったりするのが好きなReplayGamesのレイ(@Replaygames_lay)です。

そんな私がつい手にとってしまうボードゲームが、物を売買したり、町を発展させたりするゲームです。

ボードゲームの中でひと目見て手にとってしまったゲーム『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』です。

もう箱のデザインから私の心を掴まれましたね!笑

それでは詳しく紹介していきましょう!

目次

ファーム・ウィズ・ブラウニーズってどんなボードゲーム?

商品名ファーム・ウィズ・ブラウニーズ
プレイ人数2〜4人
プレイ時間30分
対象年齢12歳以上
ジャンルリソースマネジメントゲーム
ゲームデザインShun&AYA
販売時期2021年
販売元やのまん

『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』は2〜4人用のリソースマネジメントゲームです。

プレイヤーたちは商会主となって商品を生産・売買をし、商売を広げながら自分のお店などを建てていきます。

建てたお店にはブラウニーという家精たちが切り盛りをしてくれます。彼らと協力しながら町一番の商会を目指すゲームになります。

手番に行うプレイはシンプルながら非常に奥が深いゲームになっています。

手札や場のカードの状況を見極めてコンボを決めれるようになったら非常にたのしいです。

ファーム・ウィズ・ブラウニーズの内容物

『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』には下記の内容物が入っています。

ファーム・ウィズ・ブラウニーズ 内容物一覧
  • 資源カード 16枚
  • Ⅰ次商品カード 19枚
  • Ⅱ次商品カード 9枚
  • 建物カード 25枚
  • 基本建物カード 5枚
  • 開業資金カード 4枚
  • 勝利点カード 12枚
  • 説明書 1枚
  • 建物リスト 1枚
  • プレイヤーシート 4枚

基本的にカードだけで遊ぶゲームとなっています。

カードの種類が多いのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

資源カード

商品の元になる素材たちです。木、麦、土、石、綿の5種類があります。

商品カード

プレイヤーたちが生産、売買する商品たちになります。

資源カードから作るⅠ次商品カードと、作るのにⅠ次商品カードが必要で価値の高いⅡ次商品カードがあります。

建物カード

左側が基本建物カード、右側が建物カードになります。

これらのカードはプレイヤーたちが建てるお店や工房になります。

建てるとブラウニーたちが仲間になって自分の代わりに商売をしてくれる効果を使えるようになります。

基本建物カードは最初の物件としておすすめされている定番の建物になります。

開業資金カード

最初に渡されるプレイヤーたちの資金になります。

3から6までの4種類があります。

勝利点カード

プレイヤーたちの商会が得たお金や評判などを点数にしたものになります。

カードの見方

カードの見方を理解しておきましょう。

資源・商品カード

  1. 名称
  2. 必要価値 売買でこれ以上の価値を払えばこのカードを手に入れることができます。
  3. 必要素材 生産でこのカードを払えばこのカードを手に入れることができます。
  4. 効果 素材/価値 このカードを使用したときどちらかを生み出せます
  5. 総枚数 ゲーム内にこのカードが何枚あるかを示しています。

建物カード

  1. 名称
  2. 必要価値 売買でこれ以上の価値を払えばこのカードを手に入れることができます。
  3. 必要素材 生産でこの素材を払えばこのカードを手に入れることができます。
  4. 勝利点 このカードを所持することで手に入る勝利点です。
  5. 効果 ブラウニーアクションで使用し、商品や勝利点を生み出せます。

ファーム・ウィズ・ブラウニーズの遊び方

それでは『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』の遊び方を紹介してきます。

準備もゲーム中の手番もやることはかんたんです。

ゲームの準備

STEP
建物カード
  1. 基本建物カードを裏向きのまま<プレイ人数+1>枚選び、A列に表向きで並べます。残った基本建築カードは使用しません。
  2. 建築カードを裏向きにしてよく混ぜ、山札を作ります。
  3. A列が計5枚になるように山札から建築カードを引き、表向きに並べます。
STEP
Ⅱ次商品カード
  1. Ⅱ次商品カードをすべて裏向きにし、よく混ぜて山札を作ります。
  2. B列が5枚になるように山札からカードを引き、表向きに並べます。
STEP
Ⅰ次商品カード
  1. Ⅰ次商品カードをすべて裏向きにし、よく混ぜて山札を作ります。
  2. C列に5種類のⅠ次商品カードが並ぶように山札からカードを引き、表向きに並べます。
    すでに出ているカードと同じカードが出た場合、それらは1つに重ねて5種類のカードが並ぶようにしましょう。
STEP
資源カード

5種類の資源カードをプレイ人数別の使用枚数を用意します。

綿
4人53332
3人43321
2人32221

用意したカードを種類ごとに表向きで重ねてD列に並べます。

STEP
勝利点カード

勝利点カードをすべて重ねて山札にし、D列の一番右に置きます。

これで場の準備は終了です。

スタートプレイヤーの決定

スタートプレイヤーをじゃんけんなどで決定し、全員にプレイヤーシートを配布します。

スタートプレイヤーに価値3の開業資金カードを配布します。

その後、スタートプレイヤーから時計回りの順で価値が1ずつ高いカードを各プレイヤーに配布していきます。

ゲームの進行

ゲームは各プレイヤーの手番で進みます。スタートプレイヤーが最初の手番プレイヤーとなり、以降時計回りで手番を行います。

手番中に行うアクションは、プレイヤーアクションとブラウニーアクションの2つのアクションを好きな順番で行うことができます。

プレイヤーアクション

プレイヤーアクションには生産と売買のどちらか1つを選び実行できます。

生産

場のカード(建物、商品、資源)を1枚選び、そのカードの必要素材と同じだけの素材を生み出す資源、商品カードを手札から支払うことで手に入れます。

手札から払ったカードは、商品なら表向きで捨札に置きます。

資源ならばD列の資源の山札に戻します。

手に入れた建物カードや勝利点カードは自分の前に公開します。

下記の画像のように特別な必要素材の場合があります。

/で2枚の素材が書いてある場合、/の左右どちらかの必要素材を支払うことで手に入れることができます。

また右側のカードの絵柄の場合、そのカードを所持見せるだけで手に入れることができます。

手のマークの場合、必要素材がなく、生産を行うだけで場にある任意の1枚のカードを手に入れることができます。

売買

手札にあるカードを払い、場のカードを手に入れます。

払うカードの価値の合計が、手に入れるカードの必要価値以上でなければなりません。

また、支払うカードか手に入れるカードのどちらかを必ず1枚にしなければなりません。

売買で支払ったカードは生産の時と同様に捨札や資源の山札に置きます。

ブラウニーアクション

建物カードを所持している場合、ブラウニーたちが代わりにお店を運営してくれます。

手番ごとに各建物カードにつき1回、そのカードの効果を使用することができます。

また、建物カードを手に入れた直後からブラウニーアクションを使用することができます。

上記の画像のブラウニーアクションを使用する場合、手札に木の素材カードを持っていて、場に炭のカードが存在している場合実行することができます。

もし場に炭のカードがない場合は使うことができません。

また、市場という建物カードの効果が特殊になっています。

手札からⅡ次商品カードを1枚支払って、プレイヤーアクションである売買を行うことができます。

このカードはブラウニーアクションでプレイヤーアクションである売買ができるので非常に強力です。

ゲームの決着

プレイヤーの誰かが合計10点以上の勝利点を手に入れた時点でゲームは即座に終了し、そのプレイヤーが町一番の商会の栄冠を掴みます。

もし、勝利点カードがなくなった場合、ゲームは即座に終了し、最も多く勝利点を手に入れているプレイヤーが勝利します。

勝利点の計算

プレイヤーが手に入れた勝利点は2種類あります。

まず、所持している建物カードにかかれている勝利点です。

それと、所持している勝利点カードになります。

これらの合計が勝利点となります。

ファーム・ウィズ・ブラウニーズのレビュー

今回は『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』を紹介しました。

かわいいパッケージと箱の裏に書かれている商会経営という文字につられて購入しちゃいました。

町を拡大させたり、手札のリソースから発展させていくゲームが非常に好きだったので自分にピッタリあっていました。

ゲームの準備も簡単にでき、手番で行うアクションは基本的に2つしかないので、初心者にもわかりやすくいいゲームだと思います。

また、建物カードが増えていくと自分の手番に行えるアクションが増えていくので、盤面をみてどのように動いたら効率がいいかと考えながらプレイするのが非常に楽しいです。

商売も場に出ているカードとしか交換できないので、手広く広げると非常にいいように感じました。

プレイ時間もちょうどいいので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次