Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「スリルボム」爆弾がくるギリギリを見極めろ!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「株式会社HANAYAMA」から発売されている、爆弾が落ちてくるギリギリを見極めて回避するチキンゲーム、「スリルボム」を紹介したいと思います!

「スリルボム」は1975年に発売されていた、「秀才コースゲーム けいさん」をリメイクした作品です!

爆弾が落ちてくるギリギリのタイミングを狙うチキンゲームとなっていて、大人も子供も関係なく盛り上がれるゲームになっています。

SNS等でも話題になったこのゲーム、さっそくレビューに移りたいと思います!

ハナヤマ(HANAYAMA)
¥2,380 (2022/12/07 00:30時点 | Amazon調べ)
商品名スリルボム
対象年齢6才〜
プレイ人数2〜4人
プレイ時間10分程度
販売元株式会社HANAYAMA
国内販売年2021年
目次

「スリルボム」ってどんなゲーム

転がりながら迫ってくる爆弾(ボムボール)が下に落ち切るより先に、自分のボールをセーフゾーンに転がさないといけません。

ただし、他のプレイヤーよりも後にボールを入れないと得点を獲得できないので、ギリギリを見極めて高得点を狙いましょう!

「スリルボム」の内容物

・ファネル 1個
・ボムボール 1個
・プレイヤーボール 4個
・ファネルベース 1個
・センターレール 1個
・スコアレール 1個
・プレイレール 4個
・スコアカウンター 4個
・スターター 4個

センターベース
ファネル
ファネルベース

ファネルは他のパーツと組み合わせて使います!

スコアレール
プレイレール
スターター

スコアレールでは自分の得点を管理するのにも使います!

スターターななどは事前にスコアレールに取り付けています。

ボムボール
プレイヤーボール

上の黒い球がボムボールで、したの4色のボールが各プレイヤーに配られるプレイヤーボールです。

「スリルボム」の遊び方

準備

STEP
本体の組み立て

センターレールに、ファネルベース、スコアレール、プレイレールを取り付けます。

ファネルベースにファネルを差し込みます。

STEP
ボールのセット

各プレイヤーは自分のスコアカウンターを0に合わせます。

その後、自分の色のボールを受け取り、スターターにセットしましょう!

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

STEP
爆弾(ボムボール)を転がす

ボムボールをファネルに転がすように入れます。

転がす時の入れ方は自由なので、回転をかけたりゆっくり投げたりする事でボムボールの動きを不規則にして、他のプレイヤーにプレッシャーをかけましょう!

STEP
ボールのスタート

ファネルを転がるボールが下に落ち切る瞬間を見極めて、自分のボールを転がします。

ボールはスターターを押す事で転がす事ができます!

STEP
得点計算

全員のボールがスコアレールに落ち切ったら、得点計算に移ります。

自分の色のボールの右に書かれている数字が自分の得点になるので、書かれている数字の数ぶんスコアカウンターを動かします。

この場合黄色が0点、赤色1点、青色2点、緑色がマイナス1点になります。

自分のボールが、ボムボールより後に落ちると得点がマイナスになってしまうので、なるべくボムボールよりも早く落としましょう!

STEP
ゲームの終了

いずれかのプレイヤー得点が10点に到達したら、そこでゲームが終了して、そのプレイヤーの勝利となります!

「スリルボム」のレビュー

今回は「スリルボム」をレビューさせていただきました!

他のプレイヤーが転がすより早く自分のボールを転がしても得点にならないし、今度は逆にギリギリを狙いすぎてボムボールより後に自分のボールを転がしてしまうと得点がマイナスになってしまう、その見極めがとても難しいです!

スターターを押してもボールがすぐにスコアレールまでにラグができるし、他のプレイヤーと同じタイミングでボールを転がしてボールが弾かれたりといった不確定要素もあるので、遊ぶたびに違った盛り上がり方ができる点もオススメです!

ルールも簡単で感覚的に遊ぶ事ができるので、年代問わず大人も子供も関係なく楽しむ事ができるので1度遊んでみてはいかがでしょうか。

以上、お読みいただきありがとうございました!

ハナヤマ(HANAYAMA)
¥2,380 (2022/12/07 00:30時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次