Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『シャークインパクト』次々と状況が変わる中、最後まで生き残ることができるか?

最近プレイ時間が重めのゲームを遊びだした、ReplayGamesのレイ(@Replaygames_lay)です。

でも、重めのゲームが続くと脳が疲れちゃって息抜きがしたくなります。そんな時に私達は、サクッと遊べる小物系のボードゲームを挟んだりしています。

その中で、ルールが簡単でインストも楽に終わってプレイ時間が短く、それでいて面白いオススメのボードゲームがありました。

そのボードゲームが、アークライトから販売されている『シャークインパクト』です。

遊んでみて、人数を増やしてまた遊びたいと思ったほど面白かったため紹介してみたいと思います。

目次

シャークインパクトってどんなボードゲーム?

商品名シャークインパクト
プレイ人数3〜8人
プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳以上
ジャンルパーティーゲーム
ゲームデザイン後藤佑介
販売時期2021年11月18日
販売元アークライト

『シャークインパクト』は、B級サメ映画にありそうな展開や盤面が描かれたカードがいっぱいあり、サメ映画好きな人ならカードを見ただけで笑っちゃうようなデザインになっています。

パッケージもサメ映画のDVDを意識したデザインになっていて遊び心があります。

ゲームルールについては基本的には、ゲーム終了時に持っていると死亡してしまうサメカードを押し付け合うゲームになっています。

押し付ける手段は様々な方法があり、カードの効果を駆使して手札を渡したり、ランダムにカードがシャッフルされたりとサメカードがどこにあるかわからなくなったりします。

また、制限時間などもありいつ死ぬかわからない状況がゲームをさらに盛り上げてくれます。

シャークインパクトの内容物

シャークインパクトの内容物一覧
  • DENGERカード 4枚
  • サメカード 8枚(6種)
  • アクションカード 37枚(12種)
  • ルールシート 1枚

『シャークインパクト』の内容物は上記のものになります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

DANGERカード

制限時間を表すカードになります。

誰かが4枚目を引いた時点でゲームが終了してしまいます。

サメカード

基本的にはゲーム終了した時点持っているプレイヤーは敗北してしまいます。

サメカードにも様々な効果を持ったカードもあり、プレイ人数が増えるとサメカードも増えます。

場合によっては、理不尽な死(敗北)もあったりします。

例えば、「ダブルヘッドシャーク」は、自分と右隣のプレイヤーが死亡したり、「プラントシャーク」の場合は、自分と両隣のプレイヤーが死亡したりと様々です。

アクションカード

B級映画によくあるワンシーンが描かれたアクションカードです。効果には様々な効果があります。

「サメがいるぜ!ウケる!」は右か左のプレイヤーの1人の手札を見る効果があります。
他には特殊な効果の「狂気のサメ博士」、このカードをプレイして最後にサメカード1枚を持っていれば勝利などあります。

シャークインパクトの遊び方

シャークインパクトはプレイ人数によって準備の仕方が変わります。

詳しく見ていきましょう

ゲームの準備

STEP
手札用のカードを配る

人数によって以下のカードをまとめてシャッフルし、均等に配ります。

人数サメカードアクションカードの
中からランダム
3人普通のサメ11枚
4人恐怖のサメ×115枚
5人恐怖のサメ×119枚
6人恐怖のサメ×123枚
7人恐怖のサメ×120枚
8人恐怖のサメ×123枚

手札を4枚ずつ配りましょう。

※7人、8人プレイ時は手札が3枚になります。

3人、4人プレイでは「切り刻んでやる」カードは使用しませんので、箱にしまってください。

STEP
山札を作る

人数によって以下のカードをシャッフルして山札にし全員の中央に置きます。

人数DANGER
カード
サメカード残りのアクションカードの
中からランダム
3人4枚なし8枚
4人4枚普通のサメ、恐怖のサメ×111枚
5人4枚恐怖のサメ×1、レーザーシャーク、
ダブルヘッドシャーク
13枚
6人4枚恐怖のサメ×2、レーザーシャーク、
ダブルヘッドシャーク
残り全部
7人4枚恐怖のサメ×2、レーザーシャーク
ダブルヘッドシャーク、ギガシャーク
残り全部
8人4枚普通のサメ、恐怖のサメ×2、レーザーシャーク
ダブルヘッドシャーク、ギガシャーク、プラントシャーク
残り全部

ゲームに慣れてきたら好きなだけサメカードを入れてプレイしよう!

ゲームの遊び方

手札にサメカードを持っているプレイヤーは悲鳴を上げてください。

そのプレイヤーからゲームがスタートします。

自分の手番になったら下記の手順で行います。

STEP
手札からアクションカードを1枚場にだす

手札からアクションカードを場に1枚出します。そのアクションカードにかかれている効果を解決します。

※誰かの手札がサメカードのみになった場合、即座にゲームが終了し、そのプレイヤーが敗北となります。

STEP
山札からカードを引く

手札が4枚になるように山札から引きます。

もし引いたカードがDANGERカードだった場合、即座にそのカードを場にだして、新たにカードを引きます。

カードを複数引く時は、1枚ずつ引いてください。
7人、8人プレイの時は手札が3枚になるように引きます。

STEP
左隣のプレイヤーに手番を渡す

山札からカードを引き終えたら左隣のプレイヤーに手番を渡し、ステップ1から繰り返していきます。

ゲームの終了

場に4枚の「DANGER」カードが出た瞬間にゲーム終了です。

プレイヤー全員は手札を公開し、サメカードの効果を解決します。

すべてのサメカードの効果を解決した後、生き残っていたプレイヤーはゲームに勝利します。

場合によっては、生き残っている人が複数いたり、全員死亡していることもあります。

シャークインパクトのレビュー

今回は、『シャークインパクト』の紹介をしました。

パッケージからB級サメ映画のDVDを思わせるかのようなデザインがとてもいいです。またカードのデザインも映画のワンシーンを思わせるようになっていて遊び心があります。

ゲーム内容は基本的にババ抜きのような感じで、サメカードを押し付け合うゲームになっていて、いつ来るかわからない制限時間にドキドキしながらプレイでき、ワチャワチャと楽しめるかと思います。

サメカードの効果も様々で、サメカードを持っていなくても「隣のプレイヤーも死亡」といった効果などもあり理不尽に死亡したりと最後までどうなるかわからないのもパーティーゲームとしていいと思いました。

サックと遊べて、息抜きやスキマ時間にワイワイできておすすめのゲームです。

ぜひ皆さんも遊んでみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次