Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「くるりんパニック リターンズ!」迫りくるルパンからニワトリを守りぬけ!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「株式会社アークライト」から発売されている、ルパンの乗る飛行機の襲来を防いで、自分のニワトリを奪われないように守り抜くボードゲーム 「くるりんパニック リターンズ!」を紹介したいと思います!

このゲームは元々、1994年にドイツ年間キッズゲーム大賞を受賞した「くるりんパニック」をリメイクしたものになっています。

ゲーム中の操作もシンプルなので、ボードゲームの慣れていない小さい子とも一緒に遊びやすいボードゲームです!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

商品名くるりんパニック リターンズ!
対象年齢4才〜
プレイ人数2〜6人
プレイ時間5分程度
販売元株式会社アークライト
作者アオキ マサル
キャロル・ワイズリー
アートワークひな かずとし
国内販売年2020年
目次

「くるりんパニック リターンズ!」ってどんなゲーム

ルパンの搭乗したヒコーキは神出鬼没!

あなたの育てた大事なニワトリをかっさらおうと

グルグル回転し、急降下しては農場を襲ってくるよ。

タイミングよくルパンに一撃おみまいして

ニワトリたちを守らなきゃ!

「くるりんパニック リターンズ!」より

このゲームでは、飛行機に乗って上空を旋回しているルパンがあなたのニワトリ目掛けて襲ってくるので、手元のペダルを押してルパンを追い返しましょう!

自分のニワトリを最後まで守りぬけたプレイヤーの勝利となるので、ルパンを他のプレイヤーのニワトリにぶつけてライバルを邪魔しましょう!

「くるりんパニック リターンズ!」の内容物

・ヒコーキ 1機
・土台 1基
・アーム 6本
・ペダル 6台
・連結パーツ 5個
・クレーン 1本
・コイン 18本
・ステッカーシート 2枚

土台 1基
クレーン 1本
ヒコーキ 1機

ニワトリを狙う怪盗ルパンと、ルパンの搭乗するヒコーキです!

実際に遊ぶ場合には土台に設置して使います。

アーム 6本
ペダル 6台
連結パーツ 5個

土台に取り付けるアームとペダルです!

ペダルを使ってルパンを撃退しましょう。

コイン 18枚

ルパンの狙うニワトリ(コイン)です!

各プレイヤー3枚ずつ受け取り、ルパンからニワトリを守ります!

「くるりんパニック リターンズ!」の遊び方

このゲームを遊ぶには単三電池が2つ必要になるので、必ず準備しておきましょう!

準備

STEP
土台の準備

遊ぶ人数に応じて、土台とペダルを組み立てていきます。

土台の突起部分にアームがハマるようになっているので、人数分のアームをはめ込みましょう!

3人プレイ時の準備

アームを取り付けたら、そのアームにペダルをつけていきます。

クレーンの先端にヒコーキをつけたら、土台の中央部分の突起にクレーンを突き刺します。

STEP
担当を決める

各プレイヤーは自分の使う色のアームを決めます。

そのアームと同じ色のコインを受け取ったら、アームの手前にコインを入れられるようになっているので、セットしましょう!

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

STEP
ニワトリを守る

土台のスイッチを入れると、ヒコーキは回転しながら上下します。

自分のコインにヒコーキがぶつかってしまうと、コインが隙間に落ちてしまいます。

なので、コインにぶつかる前に自分のペダルを押してヒコーキを弾きましょう!

STEP
ニワトリを失った場合

コインを失ってしまうとゲームには負けてしまいますが、コインを持つプレイヤーが最後の1人になるまでゲームには続くので、ヒコーキを弾いて他のプレイヤーを邪魔していきましょう!

STEP
ゲームの終了

コインを持つプレイヤーが最後の1人になったら、そこでゲームは終了します。

ゲームをしまう時は、取り付けたパーツを壊さないように外して箱にしまいましょう。

「くるりんパニック リターンズ!」のレビュー

今回は「くるりんパニック リターンズ!」をレビューさせていただきました!

回り続けるヒコーキをみんなで弾いていくので、1度ゲームが始まると慌ただしくて一瞬たりとも気が抜けません!

ペダルを押してヒコーキを弾くだけなので、大人も子供も関係なく遊べて小さいお子さんのいる方などにもオススメです!

ゲームに慣れてきたら、ペダルの向きを変えるこで難易度も調整できるので、ハンデキャップつけて遊ぶ事もできます。

短い時間でワイワイ盛り上がる事ができ、大人も子供も楽しめるので是非とも1度遊んでみてください!

以上、お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる