Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「オストル」押して落として奪いとれ!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「MIYABI GAMES」から発売されている、相手のコマを押して落として取る、とっても小さなボードゲーム「オストル」を紹介したいと思います!

盤面のコマを相手にぶつけて押し出すか、「穴」に落とすことでコマを取っていくゲームですが、特徴はなんと言ってもボードゲームのサイズが小さく持ち運びもしやすいので、場所を選ばずに遊ぶ事ができるところです!

ゲームの内容もシンプルですが、とっても悩ましい考えさせられるゲームになっています!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

¥1,650 (2022/04/28 19:28時点 | Yahooショッピング調べ)
商品名オストル
対象年齢6才〜
プレイ人数2人/4人
プレイ時間10分程度
販売元MIYABI GAMES
作者Masao Fukase
アートワークMasao Fukase
国内販売年2017年
目次

「オストル」ってどんなゲーム

盤面の自分のコマか、「穴」と呼ばれる丸い形のコマを動かし、先に相手のコマを2個盤外もしくは「穴」に押し出した方の勝利になります。

「穴」を相手のコマにぶつけてコマを取ることはできないので、相手の先の手を考えてコマや「穴」を配置していく必要があります!

また、4人でも遊ぶ事ができるのですが、こちらでは2人1組となってコマを動かしていきます。

「先に相手のコマを1つ取る」事で勝利する事ができるのですが、どこに動かすが相談する事ができないので、2人プレイとは違った難しさがあります。

「オストル」の内容物

・アナコマ 1個
・シカクコマ 10個
・ゲームシート 1枚

シカクコマ/アナコマ

どちらも木製で作られていて、見た目や触りごごちも非常に良いです!

ゲームシート

大きさもちょうどよく、あまり場所が取れにところでも遊ぶ事ができます。

「オストル」の遊び方

準備

STEP
盤面の準備

ゲームシートの中央に「アナコマ」を置きます。

その後、ゲームシートの1番端に自分の使う色の「シカクコマ」を横一列に配置します。

STEP
スタートプレイヤーの決定

適当な方法でスタートプレイヤーを決定します。

これでゲームの準備は完了です!

ゲームの流れ

STEP
コマの移動

自分の手番では、「シカクコマ」もしくは「アナコマ」のどちらかを1マス動かす事ができます。

「シカクコマ」と「アナコマ」を動かす際には以下のルールがあります。

シカクコマ

「シカクコマ」は1度に1マス動かす事ができ、動かす先にコマがあればそのコマも押して動かす事ができます。

この時に動かした相手の「シカクコマ」が盤外か「アナコマ」のあるマスに押し出された場合に、その「シカクコマ」を取る事ができます!

自分「シカクコマ」は、盤外もしくは「アナコマ」のあるマスには動かせず、1つ前の手番で相手が動かした「シカクコマ」がコマを動かす前の状態に戻すように動かす事もできません!

アナコマ

「アナコマ」は盤外や「シカクコマ」のあるマスには動かす事ができません。

STEP
ゲームの終了

先に相手のコマを2つ、盤外か「アナコマ」に押し出して取ることができたプレイヤーの勝利となります。

4人プレイ時のルール

このゲームは4人でも遊ぶ事ができ、基本のルールは2人プレイ時と同じになりますが、1部異なる点があるので紹介していきます!

STEP
コマの移動

2人用のルールとは違い、4人用のルールでは1度の手番で別のコマを2つ動かす事ができます!

どちらのプレイヤーからコマを動かすかは、自分達の手番がくるたびに相談して決める事ができます。

先にコマを動かすプレイヤーが決まったら、そのプレイヤーが自分の「シカクコマ」か「アナコマ」を1つ選んで1マス動かします。

1人目のプレイヤーがコマを動かし終えたら、2人目のプレイヤーが1人目のプレイヤーが動かしたコマ以外のコマを1つ選んで動かします。

コマを動かす際に、お互いのプレイヤーはどのコマを動かすかなどの相談を行う事ができません!

また2人プレイと同じようにたとえ味方であっても、1つ前と同じ位置に戻るように動かすことはできません。

STEP
ゲームの終了

先に相手のコマを1つ、盤外か「アナコマ」に押し出して取ることができたプレイヤーの勝利となります。

「オストル」のレビュー

今回は、「オストル」をレビューさせていただきました!

シンプルだからこその難しさがあり、相手の数手先を考えて動かないとなかなか思ったように勝てずに、油断すると一気に勝負が決まってしまう難しさがあります!

もしもゲームを実際に遊んでみたい方は、「ダイソー」から簡易版ではありますが発売されているので、試してみるのもいいかもしれません。

ボードゲームのデザインも可愛く、デザインの種類も複数あるので、自分の好きなデザインがきっと見つかるはずです!

是非自分の気にいるデザインを見つけて、友達と遊んでみてください。

以上、お読みいただきありがとうございました!

¥1,650 (2022/04/28 19:28時点 | Yahooショッピング調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次