Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「コトバ〜テル」限られた文字で、相手に言葉を伝えよう!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は、「株式会社ClaGla」から発売されている、バラバラの文字をつなげて言葉を作りつつ、味方の作っている言葉を当てるボードゲーム「コトバ〜テル」を紹介したいと思います!

「コトバ〜テル」は2人1組で行うでチーム戦で、自分に配られたお題のコトバを「文字カード」をうまく並べて味方に伝えないといけません!

他のチームよりも早く味方のコトバを当てて、勝利を目指しましょう!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

商品名コトバ〜テル
対象年齢6才〜
プレイ人数4or6人
プレイ時間10分程度
販売元株式会社ClaGla
作者ARAMA
アートワークCOMMUNE
国内販売年2019年
目次

「コトバ〜テル」ってどんなゲーム

コトバを当てるゲーム!!それが「コトバ〜テル」。

限られた文字でコトバを作りつつ

味方が作っているコトバを推理するチーム対抗戦です。

相手チームよりも先にお互いのコトバを

当てることができれば勝利です!!

「コトバ〜テル」より

「コトバ〜テル」は文字通り、自分の作っているコトバを味方に当ててもらい、味方の作っているコトバを自分が当てるチーム対抗戦です!

文字の数には限りがあるので、いろいろな文字を組み合わせて、つぎはぎな文字で味方にお題のコトバを伝えないといけません。

「確定カード」や「行確定カード」「段確定カード」などの特殊カードを駆使して相手チームより先に、お互いのコトバを当てましょう!

「コトバ〜テル」の内容物

・お題ボード 6枚
・ペン    6本
・文字カード 94枚
。特殊カード 26枚

お題ボード 6枚
ペン    6本

お題ボードは各2色の全6枚です!

お題ボードはホワイトボードになっていて、ペンは書いても消す事ができるので何度でも書き込めます。

文字カード 94枚

文字カードは1つの文字につき、2枚あります。

なかなか狙った文字がきてくてないので、限られた文字をうまく組み合わせてコトバを作りましょう!

特殊カード 26枚

濁音や半濁音と言ったカードや、行や段を確定していることを味方に知らせるカードになります。

うまくコトバに組み合わせて、味方と勝利を目指しましょう!

「コトバ〜テル」の遊び方

ゲームの準備

STEP
チームを作る

今回プレイする人数分のお題ボードを用意します。

用意するお題ボードは同じ色の物を2色1セットで用意しましょう!

各プレイヤーは、お題ボードをランダムに引いて同じ色を引いたプレイヤー同士でチームを組みます。

チームを組んだプレイヤーは、席が対角線上になるように座りましょう!

STEP
お題の決定

プレイヤーは5文字の言葉を1つ決めて、他のプレイヤーにみられないようにお題ボードにカタカナで書き込みます。

お題はみんなが知っているものを選びましょう!

お題を書き終えたら、右隣のプレイヤーに渡しましょう!

渡されたお題カードが、あなたの今回のお題となります。

もしもお題として相応しくない場合は、もう1度書き直してもらいましょう!

STEP
カードを配る

「文字カード」と「特殊カード」をよく混ぜ合わせて1つの山札を作ります。

そこから各プレイヤーに、カードを7枚ずつ配ります!

STEP
お題に近いコトバを作る

配られたカードを確認したら、自分のお題になるべく近くなるように5枚のカードを並べてコトバを作ります。

この時並べることのできるカードは5枚までで、「特殊カード」も1枚に数えます。

さらに「特殊カード」はこの段階では文字カードにつけることはできません!

余ったカードは、自分の作ったコトバの下を余りカード置き場として、そこに並べておきます。

STEP
スタートプレイヤーの決定

ジャンケン等の適当な方法でスタートプレイヤーを決めましょう!

これでゲームの準備は完了です。

ゲームの流れ

プレイヤーは自分のターン中にSTEP1〜4のうちいずれかの行動を行う事ができます。

STEP
山札をひく

山札からカードを1枚引いて、そのカードが「文字カード」なら自分の「文字カード」と差し替えるか余りカード置き場に置きます。

この時、差し替えたカードは余りカード置き場に置きます。

もし引いたカードが「特殊カード」だった場合は、自分のコトバにつけるか、余りカード置き場に置きます。

STEP
「余り」カードを使う

自分の余りカード、もしくは他プレイヤーの余りカード置き場に置いてあるカードを1枚選んで、自分のコトバのカードと差し替えます。

差し替えたカードは余りカード置き場に置きます!

STEP
コトバを入れ替える

自分のコトバのカードを2枚選んで入れ替える事ができます。

もしくは「特殊カード」を1枚選んで、他のカードにつけるか余りカード置き場に移す事ができます。

STEP
コトバを当てる

味方の作っているコトバを言い当てます!

コトバを当てられた場合

味方にコトバを当ててもらえた場合、当ててもらえたプレイヤーはお題カードを表にします。

お題を当てられたプレイヤーは以降コトバを作る必要がないので、STEP2,3は行いません!

山札を引いて、自分の余りカード置き場にカードを置くか、味方のコトバを当てていきましょう。

STEP
ターンの終了

上記のうち、いずれかの行動を行ったら自分の手番は終了し、左隣のプレイヤーに手番が移ります!

STEP
ゲームの終了

相手のチームよりも先に、味方とお互いのコトバを当てあえる事ができれば、そのチームの勝利です!

「コトバ〜テル」のレビュー

今回は「コトバ〜テル」をレビューさせていただきました!

シンプルなルールで遊びやすく、手軽にチーム戦を楽しむ事ができるのが魅力です!

ですが、2人ペアを作って遊ぶのが前提なので、4人or6人プレイでしか遊べない点は注意が必要です。

遊んでみると、「文字カード」は各2枚しかないので、全部欲しいカードで固めるという事が難しく、似ている文字で代用したり、「行確定カード」や「段確定カード」をうまく駆使して味方にお題を伝える必要があります!

他のチームよりもお題を早く当ててしまわないといけないので、「なるべくお題に近づける」もしくは「味方を信じて最低限の文字でお題を伝えにいくか」といったラインの見極めが難しく、遊んでいても「この文字で気づいてー!」となる場面が多く、ハラハラしますが、とっても盛り上がります!

それと同時に、味方の作っている言葉を当てないといけないので、味方のしようとしていることを汲み取り、いち早く正解を導く必要があります!

相手の考えていることを察しないといけないので、よく知った相手と遊ぶときや、あまり知らない人と遊ぶ時でまた違った発見があり、とても面白かったです。

是非とも1度遊んでみてください!

以上、お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次