Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【レポート】『ゲームマーケット2021秋』初めてのゲムマへ行ってきたよ!【1日目】

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

2021年11月20日の『ゲームマーケット2021秋』に初参加しました。
コロナが流行っている中、無事に開催してくれてありがとうございます。

明日ゲムマに参加される方や今回参加できなかった方、今後参加してみたいなって思っている方の参考になればと思っています。

目次

ゲームマーケット2021秋『入場口』

今回の開催場所は、東京ビックサイト西1・2ホールで行われました。

先行入場券を持っていたので10時ぐらいに会場に向かいましたがすでに600人ほど前に並んでいました。ここまで並んでいるとは思いませんでした。

外で体温測定とアルコールスプレーで消毒を行い、電子チケットの先行入場券をみせることで中に入ることができました。中にはカタログチケット引換券の交換や当日券を購入するブースがあり、順番待ちをして無事1日目の入場券と交換しました。入場券は左腕にリストバンド式の紙を巻くタイプでした。

11時から順番に入場していきました。私が実際に会場に入れたのは11時10分くらいでした。入り口は1箇所だったため入場に多少時間かかりましたね。

ゲームマーケット2021秋『アークライト&オインクゲームズ』

まずはアークライトとオインクゲームズのブース。

まずは話題の『タイガー&ドラゴン』入場してすぐに長蛇の列ができてました。

展示もしており、試遊もできる場所もありました。すぐに売り切れしたみたいです。
明日も少量用意しているみたいなので手に入れてない人は是非いってみてください。

他にもアークライト様からは『テインテッド・グレイル』『グルームヘイヴン解明篇忘れられし輪』『フォート』『ダイナソー・アイランド第2版』『シャークインパクト』が売られていましたが午後にはほとんど売り切れていました。

またブースの奥にはアークライト様のボードゲームの展示コーナもありました。

オインクゲームズ様からは『すりかえダイヤ』『スカウト』『サンリオキャラクターズ スピードウルフ』『ナインタイル ポケモンドコダ』などがありました。

https://twitter.com/oinkgms/status/1456607237716254721

売り場の前には常に人集りができていて大盛況でした。

ゲームマーケット2021秋『ジーピーゲームズ』

ジーピーのブース。

3Dカタンの試遊や一番の目玉といっていい1000円ガチャを行っていました。

1人2回までガチャをすることができ、外れてもボードゲームが2個入っているので実質ハズレなしのお得なガチャでした。

私自身はE賞でしたが、前後で結構あたりが出ていました。2日目もあるみたいなので、ぜひ皆さん行ってみてください。

ゲームマーケット2021秋『MAGI』

MAGIのブースです。

今回の新作は、『まじかる・キングダム』の拡張第1弾『まじかる・キングダム ライスル帝国侵攻』や『まじかる・ベーカリー外伝 パンとごはんの魔女裁判(ポテトもあるよ)』でした。

そして、MAGIブースで購入するとかわいいトートバックももらえます。購入したボードゲームを入れるのにちょうどよく、ものすごく重宝しました。

またクレジットカードや電子マネーに対応していたので非常にありがたかったです。

ゲームマーケット2021秋『itten』

入り口には大きい『クラッシュオクトパス』が飾ってありました。

『ファンブリックシリーズ』が新作で並んでおり、試遊ブースもありました。しっかり試遊して5個セットを購入しちゃいました。持ち運びもしやすくルールもわかりやすいので出先で遊ぶのにちょうどよさそうです。

ゲームマーケット2021秋『ClaGla』

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』で有名のClaGlaブース。

今回は『どっちぼーい』の拡張版『おとなのどっちぼーい』などを販売していました。

ブースの床も『どっちぼーい』仕様になっており、進んでいくとおすすめのボードゲームにたどり着くようにできていました。遊び心があってとっても良いブースでした。

ゲームマーケットは事前の計画が大事

今回、2021年11月20日に開催された『ゲームマーケット2021秋1日目』のレポートでした。

私自身初参加で行きましたが、事前にルートや優先順位をつけて回ったほうが良いと思いました。狙っていたボードゲームはちょっと遅れると長蛇の列になったり、売り切れていたりで手に入らなかったりしました。

また、今回は取り置き等をしないで行ったのですが、次回からは取り置き予約をしようと思います。
思っている以上に回るのに時間もかかり、すべて見るのも大変でした。予算も多めに持っていったほうがいいです。衝動買いで一気に財布が軽くなります!笑

今回の記事では急ぎでかいているのもあったり、写真をあまり取る暇もなかったため一部の紹介となります。いっぱい魅力的なブースがあるので、明日参加予定の方はぜひ楽しんできてください。

私が購入した戦利品は宅配で送ったため、また後日紹介しようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次