Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】「ダイブ」ウミガメやマンタと共に海に挑め!

こんにちは。replay gamesのリプ(ReplayGames_rep)です!

今回は「株式会社アークライト」から発売されている、孤島で行われるダイビングをテーマにしたボードゲーム「ダイブ」を紹介したいと思います!

ダイブ」は、透明な海洋シートを重ねた海を潜るダイバーとなって、海中に潜むサメを避けつつ海底を目指すゲームになっています。

ゲームボードの海も綺麗なので、ゲーム内容でも見た目でも楽しめること間違いなしなゲームです!

それではさっそくレビューに移りたいと思います!

商品名ダイブ
対象年齢8才〜
プレイ人数1〜4人
プレイ時間30分程度
販売元株式会社アークライト
作者ロマン・カテジャン
アンソニー・ペロン
アートワークアレクサンドル・ボンバロット
国内販売年2021年
目次

「ダイブ」ってどんなゲーム?

ダイブ」は、とある孤島で先祖代々続くお祭りがモチーフのゲームで、長老が海に投げ込んだ神聖な石を他の島民よりも早く見つけ出すゲームです!

海にはマンタやウミガメなど、プレイヤーの助けになる生物もいますが、プレイヤーの脅威となるサメもいるので気をつけてダイブしていきましょう!

STEP
セットアップ

海洋シートを向きや裏表をランダムに変えシャッフルして1つの束を作り、シートフォルダにセットします。

各プレイヤーに「ダイバーボード」「空気トークン」「ついたて」「貝殻トークン」「ダイバーコマ」を配ります。

「貝殻トークン」と「ダイバーコマ」はプレイヤーの色を示すものなので、同じ色のものを受け取ります。

STEP
計画フェイズ

このフェイズではプレイヤーは空気トークンを使い、自分のダイバーボードに設置することで、今回の潜水計画を立てていきます。

潜水計画を立てるときは、空気トークンを自分のダイバーボードの一番上のマスから順に下のマスまで配置していきます。

潜水計画は一番上から順に立てるので、上のマスを飛ばして下の計画を立てることはできません。

ダイバーボードのマスは海洋シートとリンクしており、一番上のマスは海洋シートの1枚目、2番目のマスは2枚目とそれぞれに対応しています。

計画を立てる際に海洋シートを見て計画を立てるのですが、計画を立てる際には以下の2つに注意してたてましょう!

サメのいる/いない

ダイバーボードに対応する海洋シートにサメがいるかいないかを予測し、いないと思うなら空気トークンの数字面を上に、いると思うなら空気トークンのサメのいる面を上に計画を立てます。

マンタとウミガメのいるレベル

マンタとウミガメは潜水の助けとなってくれます。

マンタとウミガメの助けを借りるには、他のプレイヤーよりも潜水スピードが早くなければなりません。

潜水スピードは空気トークンに書かれている数字が大きいほど早くなるので、マンタやウミガメがいると思うマスには高い数字を配置するようにしましょう!

空気トークンは1つのマスに複数置くことができますが、一番下のマスまで空気トークンを置くことができないので慎重に配置しましょう!

STEP
潜水フェイズ

計画フェイズが終了したら、プレイヤーは一斉についたてを外して潜水計画を公開します。

その後海洋シートを一枚ずつめくっていき、自分の潜水計画が正しかったか処理していきます。

計画の成功

計画の成功は次の2パターンです。

海洋シートにサメがいない時に自分の空気トークンがサメがいない面になっている。

海洋シートにサメがいる時に自分の空気トークンがサメのいる面になっている。

もしも上記の条件を満たせず計画に失敗してしまったら、そのプレイヤーはダイバーボードの失敗したマス以降の残りの空気トークンを全て失い、次のフェイズまで潜水をできません。

計画が成功したら、次は海洋シートに「ウミガメ」か「マンタ」がいるかのチェックをします。

もしもどちらかがいる場合、そのダイバーボードで一番スピードのはやいプレイヤーが海洋シートにいる「ウミガメ」もしくは「マンタ」の力を借りることができます!

ウミガメ

ウミガメには緑のウミガメと赤のウミガメが存在し、緑のウミガメがいる場合ダイバーコマを1マス進めることができ、赤のウミガメがいる場合はダイバーコマを2マス進めることができます。

マンタ

マンタがいた場合、1番深く潜っているプレイヤーの直前のマスまで進むことができます。

もし自分が1番深く潜っている場合は不発に終わってしまいます。

上記の処理を終えてダイバーボードの次のマスに空気トークンが残っているなら、同様の処理を繰り返していきます。

もし全てのプレイヤーの空気トークンが無くなったなら、次のフェイズに進みます。

STEP
休憩フェイズ

各プレイヤーのダイバーボードに空気トークンが乗っているマスの分、潜水ボードの自分のコマを1マス進めます。

もしこの時に潜水ボードの23マスに到達したプレイヤーが現れたらその時点でゲームが終了し、そのプレイヤーの勝利となります。

まだ23マスに到達したプレイヤーが現れなかったら、今回めくった海洋シートをゲームから取り除き、計画フェイズに移行してください。

「ダイブ」の内容物

内容物

・海洋シート:36枚

・ダイバーボード/コマ:4個

・ついたて:4個

・空気トークン:20個

・貝殻トークン:4個

・潜水ボード:1個

・組み立て式シートフォルダー:一式

海洋シート

1枚1枚が半透明なシートになっていて、これを1つの束にすることで海に見立てています。

海洋シートにはプレイヤーの助けになる「マンタ」や「ウミガメ」の他に、プレイヤーの脅威となる「サメ」もいるので、潜水の際は注意しましょう!

ダイバーボード/コマ

プレイヤーに配られるダイバーボードとダイバーコマです!

1つ多いダイバーコマは1人プレイ用や難易度を上げるために使うNPC用のコマです。

空気トークン

空気トークンは裏表で図柄が違い、表面は数字のみ、裏面はサメと数字が書かれています。

潜水ボード

プレイヤーが潜っていく海の潜水ボードです!

他のプレイヤーよりも早く海底に眠る神聖な石を拾い上げましょう!

「ダイブ」のレビュー

今回は「ダイブ」をレビューさせていただきました!

透き通る海を目視や直感を信じて潜っていくゲームで、重ねた透明のシートを海に見立てて潜っていくというゲームシステムがとても斬新で面白いです!

選択ルールではありますが、海洋シートの下からライトを照らして遊ぶ「光源」ルールもあるので、初心者の方などはそちらで遊ぶのもおすすめです!

見た目の美しさもありますが、何よりルールがシンプルで遊びやすいので、みんなで集まってダイビングに興じてみてはいかがでしょうか?

以上お読みいただきありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次