Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『海底探検の拡張ダイス』オインクの海底探検がより盛り上がる!!

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

今回は、国内ゲームメーカーであるオインクゲームズが販売している作品で、全世界で20万部以上売り上げている大人気ボードゲーム『海底探検』に拡張があることをご存知ですか?

私はたまたまゲームマーケットで見つけて買いました!

そんな『海底探検』の拡張ダイス&ダイストレイを紹介します。

『海底探検』を詳しく知りたい方はこちらからお読みください!

目次

海底探検の拡張ってどう変わるの?

商品名海底探検
プレイ人数2〜6人用
プレイ時間30分
対象年齢8歳以上
ジャンル戦略系
ゲームデザイン佐々木隼、佐々木吾郎
発売時期2014年
販売元オインクゲームズ

『海底探検』をより面白さを足してくれる拡張ダイスです。

通常の『海底探検』で使用するダイス2つのうち1つを拡張ダイスに変えて遊ぶことができます。

拡張ダイスには特殊な効果をもった目が2つプリントされています。

通常ではありえないような数字を進むことだってできるかも?

逆転やより海底に潜ることもできるかも・・・

ダイスの効果は下記で詳しく説明します。

ダイストレイと拡張ダイス

「×3」の目は、もう片方の通常ダイスの出目に、3をかけた数字がすすめる回数になります。
もう片方の目が3だった場合、最大9マスになることも!

「自分より前にいる探検家の数」の目は、自分の進行方向にいる他のプレイヤーの数が出目になります。
6人プレイで遊んでいて自分の前に5人いれば出目は5になります。

潜水艦に戻ったプレイヤーも含みます。

自分が潜水艦にいるとき、自分以外の潜水艦にいるプレイヤーの数は含みません。

ダイストレイ木製でできていて、中にフェルト生地が引いてあり作りがしっかりしています。

サイズ感はオインクゲームズの箱に似たサイズになっています。高さは箱の半分くらいです。

使い方は、ダイスをもった手をダイストレイの短辺につかずけ、手を傾けてダイスを転がします。

海底探検の拡張ダイスのレビュー

今回は、『海底探検』の拡張ダイスを紹介しました。

通常のルールより、逆転要素や勝ち逃げ要素が追加されて非常にダイスを振るのが非常にドキドキして楽しいです。

プレイ人数によっては拡張の出目が裏目に出ることもあるため、非常に運要素が追加された感じ!!

一緒についているダイストレイはオインクゲームズの箱に合わせて作られているので、持ち運びには便利かなって思います。

ただ、合わせて作られているためトレイが小さく思いっきりダイスを触れないのが残念ポイント。

ダイスは『海底探検』の箱に一緒に収納できるのでいつでも拡張プレイが可能な点は非常によい!

オインクゲームズの公式サイトで購入可能なので気になった方は公式サイトで購入しよう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

『海底探検』を詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次