Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100をチェック>>

【ボドゲレビュー】『カルカソンヌ20周年記念版』名作が綺麗な仕上がりの特別仕様

こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。

今回は名作である「カルカソンヌ」の20周年豪華仕様版の『カルカソンヌ20周年記念版』を詳しく紹介していきたいと思います。

パッケージの大人びた箱に惹かれて気づいたら買ってしまっていました。

「カルカソンヌ」を遊んだことないよ!ルールがわからないって方はこちらをお読みください。

それでは中身を見ていきましょう!

MEITO 楽天市場店
¥11,719 (2023/10/29 22:19時点 | 楽天市場調べ)
目次

カルカソンヌ20周年記念版の内容物

まずは豪華な外観から見ていきましょう!

外箱は、ところどころが箔押し加工がされており高級感がある見た目になっています。

深い青色がとてもいいですね。

裏面には、カルカソンヌのタイルのイラストが描かれています。

マニュアルもちょっと特別な感じの雰囲気があり、ルールも詳しく描かれています。

そして、ミープル(コマ)に貼り付けられるシールがいっぱい付属しています。

正直貼らないでとっておきたいと思ってしまいました!笑

ゲームボードやタイルも20周年特別仕様になっており、タイルには20周年を祝うようなイラストがところどころに描かれています。

カルカソンヌといえばこのコマ!

ミープルは5色入っています。

MEITO 楽天市場店
¥11,719 (2023/10/29 22:19時点 | 楽天市場調べ)

拡張要素

『カルカソンヌ20周年記念版』には「川」と「修道院長」、そして「20周年記念」の3つの拡張ルールがあります。

「川」や「修道院長」はもともとあった拡張ルールと同じですが、

「20周年記念」拡張ルールはこのカルカソンヌでしか遊べません!!

「20周年記念」拡張のタイルには特殊なマークがはいっており、それぞれ面白い効果があります。

このルールが気になる方はぜひ、手に入れて遊んで確認してみてくださいね!

MEITO 楽天市場店
¥11,719 (2023/10/29 22:19時点 | 楽天市場調べ)

カルカソンヌ20周年記念版のレビュー

今回は『カルカソンヌ20周年記念版』を紹介しました。

カルカソンヌを遊んだことある人なら欲しくなる見た目をしており、中身も豪華仕様になっていました。

私自身はカルカソンヌが気になっていた頃に発売されたため、拡張なども3種類入っているしお得だなと思い購入しました。

結果、勝手正解でしたね!

ゲームのルール自体は長年愛されているだけあって、わかりやすくてとても面白いです。

いままで遊んできた人も、私みたいにこれから始める人でもおすすめしたいボードゲームになります。

ぜひ皆さんも手にとって見てください!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

MEITO 楽天市場店
¥11,719 (2023/10/29 22:19時点 | 楽天市場調べ)

基本的なルールを知りたい方はこちらをお読みください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次