こんにちは。ReplayGamesのレイ(@ReplayGames_lay)です。
今回は、2023年1月に販売予定のボードゲームを紹介します。
販売予定日順で記載していきます。
販売会社やTwitterの情報を確認してまとめておりますので異なる場合もございます。
ボードゲームを探す際の参考程度にどうぞ。
12月の販売予定のボードゲームはこちらです。
1月19日
【アークライト】イーオンズ・エンド:レガシー 完全日本語版
協力型デッキ構築ゲーム『イーオンズ・エンド』に、レガシー要素を追加したボリューム満点の続編が登場!
公式サイト説明欄より
舞台は破滅の危機に瀕している世界。プレイヤーは新米の《破孔魔術師》となって、チャプターごとに決められた強力な敵《ネメシス》たちと戦い、すべてのキャンペーンをクリアすること目指します。
基本ルールは前作からほぼ変わらず、様々なレガシー要素が存在します。キャンペーンが進行するたびに、封筒、ステッカー、箱などを次々開封していき、それにより新たな敵の登場や、キャラクターの育成などのイベントが発生します。ステッカーを使って、自分のキャラクターを好みのスタイルに育成することができ、先の読めないストーリー展開や次々に追加される多種多彩なカードなど、二度とない特別な体験ができるでしょう!
キャンペーンが終了しても、自由にネメシスに挑戦できるカードセットが用意されているため、連続して遊ぶことができます。さらに、本作のカードを基本セットに混ぜて遊べたり、作成したキャラクターを他のシリーズに持って行き遊ぶ、拡張セットのような遊び方も可能です。
※本商品は単独で遊ぶことが可能です。キャンペーンを進めると基本セットにカードを混ぜて遊ぶこともできます。
1月26日
【アークライト】クランク! 拡張:冒険者たち 完全日本語版
チキンレースのような駆け引きと、デッキ強化による戦略が楽しめる、ダンジョン攻略型デッキ構築ゲーム『クランク!』の新たな拡張セットが登場。
本作では、プレイヤーは、個性豊かな冒険者たちとなって登場し、ダンジョンを探索に挑戦します。秘密の呪文で奇跡を起こす魔法使い、仲間たちを率いてたたく騎士、敵を木っ端微塵に打ち負かすオーク、ずる賢い猫など様々なキャラクターを使って、今までとは違うプレイ感を味わいましょう!
さらに、通常の初期デッキも2人分用意され、基本セットや他の拡張セットを、6人まででプレイすることもできるようになりました。プレイ人数が増えることで、ダンジョン内の競争が激化するでしょう!※本商品はボードゲーム拡張セットです。遊ぶためには『クランク! 完全日本語版』が必要です。
公式サイト商品説明欄より
【アークライト】ウイングスパン 東洋の翼 完全日本語版
ボードゲームファンから非常に高い評価を得ている『ウイングスパン』に、単体で遊べるだけでなく、基本セットに混ぜて遊ぶことができる独立型拡張が登場!
『ウイングスパン』は「自分の管理する鳥獣保護区にいろいろな鳥を呼び寄せ、多くの種が棲む生息地を作り上げていく」という親しみやすいテーマと、配置した鳥カードの組み合わせを連鎖させる高いゲーム性が合致した、傑作ボードゲームです。
本作では、東洋に生息する、なじみ深い新しい鳥カードを90種類収録。1~2人専用の新ルール「つがいモード」での対戦を楽しむことができます。さらに、基本セット『ウイングスパン』と組み合わせることにより、6~7人で遊べる「郡鳥モード」のルールを収録。もちろんシリーズ拡張の『拡張:欧州の翼』『拡張:大洋の翼』を追加して遊ぶことも可能です。※本作は独立型拡張のため、単体で遊べますまた、基本セットや他の拡張と組み合わせてプレイすることも可能です。
公式サイト商品説明欄より
1月再販
【アークライト】モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~
『モンスターイーター』は各プレイヤーが自分の冒険者パーティを操り、「狂乱の魔術師」が統治する迷宮を踏破し、勝利点を競う対戦ゲームです。冒険者パーティの能力を駆使して迷宮を進み、順調に進んでいる対戦相手にはモンスターを送り込みましょう。
ただ本作の大きな特徴に、「倒したモンスターを調理できる」という要素があります(そして食料の調達は非常にシビアです!)。モンスターには、「弱いけど調理した際にお得」なものや、「強いけど調理できない」ものなど、さまざまな種類が存在します。モンスターによっては、むしろ自分の迷宮に登場させるという選択もあり得るでしょう。ゲームには多くのモンスターのほか、迷宮の不思議な効果やアイテムが冒険を彩り、原作の『ダンジョン飯』を読んでいる人なら思わずニヤリとしてしまうことでしょう。もちろん原作を未読の方も、問題なくゲームを楽しむことができます。ただしゲームが楽しかったという方は、ぜひ原作を読んでみることをお勧めします!
公式サイト商品説明欄より